「幻想少女大戦夢」最新情報! ②BGMについて(担当:Ibiza)

皆様ご無沙汰しております。さんぼん堂楽曲班のIbizaです!

第一弾PV、ご覧になって頂けましたでしょうか!
とうとう公表してしまったリリース予定タイミング。やべえよやべえよ・・・

我々も色々な作業がますますヒートアップしておりますが、
まずは何とか全員で完成出来るよう、メンバーそれぞれが
エンジンフルドライブで作業中ですのでもうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、担当させて頂いている楽曲作業の紹介なのですが、
来たる幻想少女大戦夢でも結構な曲数を既に作成しております。
それも最終作に相応しく、ウェイトの重そうなアレコレが・・・;;

実際にどんな楽曲を作ったかはネタバレの都合上申し上げる事が出来ませんが、
シナリオ班とも密に会話して皆さんの心に残る演出が出来たらと画策しております!


……とまあ、文字でいくら綴ってみても結局「お楽しみに!」としか言えないのが辛い所です。
当然の事ではあるんですが、気合を入れて作った曲も
それから数年間秘匿を保たねばならないので……!!
正直、完成形を初見で一度に味わえる皆さんがめっちゃ羨ましいです!!(知らないよ)


だがそれも今日までだ!!!(ドギャーーン)


リリースまでの間、より幻少を盛り上げていきたいという事で、
なんと、特別に現在公開出来そうな新素材の一部なら発表しても良い事になりました。
という訳で、前記事にて参戦がついに発表された小傘ちゃんのテーマを
サンプルとしてちょっとだけ公開!


プリズムパラシューター~万年置き傘にご注意を(サンプル)
※クリックで音が流れます

曲の内容に関するアレコレはきっと音楽室で色々書かないといけないのでまたその時に!
一応、ポップで可愛い感じを目指してみました。
夢での小傘ちゃんの活躍にご期待ください!

次回はエフェクトその他を担当されている
さんぼん堂が誇る食通、umiさんにバトンタッチしたいと思います。またね!!

「幻想少女大戦夢」最新情報! ①ドット/カットインについて(担当:がひろ)

cobuです。
幻想少女大戦夢のリリースに合わせて、新情報やスタッフ所感を持ちまわりでご紹介していくので
これから5月までの間よろしくお願いいたします!

PV第一弾にも多くの反応していただいたようでありがとうございました!いろいろもったいぶってますが、
「夢」はもっといろいろな要素が詰まったゲームなので、順次見せていけたらと思います。

ということで初回はドット/カットイン/顔グラなどなど担当のがひろ神!...のはずでしたが、
年末年始関係なくずーーーっと修羅場っていて(マジで毎日新素材がupされる)
ご本人がいらっしゃるのが難しそうなので、公開できそうな素材をもらってきました。

まずはこちら。PVに影も形もなく登場が危ぶまれてた小傘ちゃん!

kogasa5_big.png


幻少の戦闘デモはこんな感じの基本5種のドット絵で動かされてるんですね~
それに技専用のドット絵が追加され、一部はドットの段階でアニメになっていたり...作業お疲れ様です。

さらにカットインがある場合、別途足されていくのですが...

kogasa_cutin.png

がひろ神これちょっとラフすぎません?

次回は2月上旬、IbizaさんにBGMを語ってもらいます。ヨロシク!

「幻想少女大戦夢」第1弾PV公開

さんぼんです。

改めてこちらで告知します。
「幻想少女大戦夢」の第1弾PVを公開しました!


※ニコニコ動画を見れない方はYoutubeから

ティザーサイトにお付き合いくださった方々、ありがとうございます。
こんなこともう出来ないかと思い、それっぽい遊びをしてみたかったんです(^^;)
もし当選すれば、第14回博麗神社例大祭に参加したいと思っています。

頒布予定の5月まで、ブログ更新や「幻少永」のDL販売開始など、他にもいろいろと行っていく予定です。
シリーズ完結に向け、スタッフ持ち回り式で記事を書いたりしたいですね!
もちろんPV第2弾も公開予定です!

既に詰め将棋的なスケジュールになっていますが、
無事に完成させられるよう、必死で取り組みたいと思います。

よければ、引き続きお付き合いください!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

新年のご挨拶&謎(!?)のティザーサイト公開

さんぼんです。

新年あけましておめでとうございます。
去年は世の中にも公私にも色々なことがありました。
サークル活動では地道な作業が続いていますが、今年は「幻想少女大戦」シリーズ完結に向け、
スタッフ一同、気合を入れ直して臨むつもりです!
長らくお待たせしていますが、もう少々お待ちくださいませ……!

早速ですが、さんぼん堂ホームページで 謎のティザーサイト を公開しました!
1月7日0時0分、何かが起こるようですが……いったいなにがおこるんだー

手短ですが、今回はこちらを挨拶の代わりとさせていただきます。
今年もよろしくお願いします!

「妖」「妖OST」のDL販売が始まりました

さんぼんです。

引き続き告知になりますが、「幻想少女大戦妖」「妖サウンドトラック」のDL販売が始まりました!
妖は最新版(ver.1.2.0)となっており、「妖サントラ」は数年ぶりの取り扱い復活です。
対応した「妖」最新パッチ「紅」修正パッチも公開しているので、よろしければどうぞ!

 gsw02_jacket  gsw02ost_jacket

取り扱いショップ様は、DLsite.com様メロンブックスDL様です。

DLsite.com  Melonbooks DL

「紅」のときと違い、今回は大きく手を入れた箇所が少ないですが、
Windows 7への対応状況を改善していたり、一部ユニット性能を「永」に近づけたりなど、
細かい調整を行っています。
触っていると「永」以降の仕様(出撃メニューとか)が欲しくなりますが、
最新作が一向に完成しないので、ふんぎりをつけないとダメですね……

とはいえ改めてプレイしてみて、「紅」や「永」とは違った作品カラーがあるなと思ったので、
「紅」を触って気になった方、既にシリーズ作品を持っていて懐かしく思われた方は、
またプレイしていただければと思います。
個人的に、背景の美しさは(季節感もあいまって)他と比べても際立っていると思いました。
あと中盤がさくさくプレイできていいですね……!
ユニット数が増える終盤では、なかなかそうはいかない難しさがあります。

それはそれとして、冬コミの当落発表があったようですね。
残念ながら、さんぼん堂は今回も不参加となります。
出たいのは山々ですが、一つ一つの作業が重くなってたり、私生活の変化があったりで、
昔と同じペースで進められないのが現実です……
が!完成を迎えたいという想いは強いので、引き続きがんばってまいります。

その間、おそらく「永」のDL版も用意したいなと思っています。
本編作業との兼ね合いがあるので、すぐにとはならなそうですが、
最終作の頒布前に、気軽に手に取れる状態になっていてくれたらなと思っています。

では、今回はこの辺で。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム