FC2ブログ

例大祭当落結果(スペースA-29a)

さんぼんです。

しばらく更新が滞っているので……
と思い、精神コマンド周りの紹介記事を書いていたのですが、
そうこうしている間に第9回例大祭の当落結果が発表されたようです。

ということで早速ですが、我々さんぼん堂もスペースA-29aで参戦いたします!
夏コミ、冬コミと休んでいたので、イベント参加は実に1年ぶりになるわけですね……
スペースをいただけた喜びをかみしめつつ、
告知通り、無事「幻想少女大戦妖」の完成版を持っていけるよう
引き続きコツコツ作業していこうと思います。

ちなみに今日現在、シナリオとゲーム部分は残すところ2話となっています。
戦闘デモ等の素材もあるので、作業はまだまだ山積みですYOOOOO!
ですがようやく(約1年半ぶり)にたどり着いた終盤ということで、
テンションを上げてやっていきたいところです。

それでは短めですが、とりあえずご報告です!

「幻想少女大戦妖」の頒布時期

さんぼんです。

最近作業と仕事に使っているノーパソが逝きました。
大事なファイルは救出できたので助かりましたが、心臓には良くないので
皆さんもバックアップ(と数年保証)はお忘れなきよう……!
(HDD交換したら動くようになったので、前より少しやさしく使いたいと思います)

さて、前回の記事でumiさんもおっしゃっていましたが、
「幻想少女大戦妖」の開発は地道に、ですが着々と進んでいます。
ご存知の通り、体験版を頒布してから時間はかかっているものの、
見通しを持ちつつ(モチベーションを高めつつ)、引き続き全力投球中です。

その「幻想少女大戦妖」の完成時期ですが、
今のところ「2012年春」を目標にしています。


……冬コミに間に合わなかった……(´Д`)

実のところ、自分たち自身今年中の完成を目標に作業してきまして、
「間に合うのでしょうか」という質問もいただいているのですが……
ゲームのボリュームそのものや、スタッフのリアルとの兼ね合いもあり、
敢えなく完成時期を引き延ばすことになりました。
量を刈り込むとか、強行策という案もなくはなかったのですが、
それでは長い目で見た時もにょもにょするように思い、
結局「時間をかける」という愚直な選択に……。

ただ、そうすると決めた以上、
自分たちが「完成!」と言える状態で人様にご覧いただけるよう、
今まで以上に気合を入れて作業を進めています。
腹を据えて、とにかくより良いモノを目指すことが今の目標です。

もちろん、やっぱり時間はかかっていますし、自分たちのモチベーションのこともありまして
今年の冬くらいから徐々に露出を増やしていけたらなと思っています。
素材や作業の都合上、PVをアップする時期はまだ未定ですが、
他にも許す範囲で何かしらやっていきたいです……何があるだろう。

***


ともかくは、ありがたいことにまだ気にしてくださっている方がいらっしゃるので、
まずは見通しだけでも書いておけたらなという気持ちです。
もう少しだけお待ちいただいてしまいますが、
よろしければ完成したときにチラっとだけ見ていただけると嬉しいです。
そこで「おん?」と思っていただけることを目指し、引き続き地道に突き進んでいきます。

それでは、やや長くなってしまいましたが、今回はこれにて失礼します。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

「幻想少女大戦妖」体験版を公開しました!

さんぼんです。

「紅」ver.1.1.2の件などでごたごたしていましたが、先ほど無事
「幻想少女大戦妖」体験版(ver.0.0.2.1)を公開いたしました!

詳しくは特設ページをご覧ください:

gsw02tr_banner_S.jpg
(バナークリックで特設ページにジャンプします)

もしくは、直接DLページへ行くにはこちらから:
Magic Mirror様
mirror.fuzzy2.com様(リンクを修正しました)
XgameElectronicStation様
(ミラーを掲載していただき次第、リンクを追加していきます)

ver.0.0.2.1ということで、通常のプレイに支障のないように調整されているはずですが、
もし不具合を見つけた方がいればさんぼん堂掲示板までご報告ください。

いやはや、思えば「紅」頒布から半年以上かけたものですので、
なかなか世に出せたという実感がありません。
東方、スパロボの両本家様の新作を控え、ただでさえwktkの止まらない時期ですが、
よろしければお手に取ってみていただけると嬉しいです。

ようやくの公開ということで、アレコレ書きたいこともあるのですが……
それは後々書き足しますので、取り急ぎ公開の告知のみさせていただきます。

ではではまた!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

「幻少妖」WEB体験版の公開日について

さんぼんです。

気が付いたらZIIの発売日まであと一週間になっていました!
ということで取り急ぎになりますが、「幻想少女大戦妖」WEB体験版の公開日と
「幻想少女大戦紅」各統合パッチの公開について告知させていただきます。

まず「紅」についてですが、委託している各バージョン(ver.1.0.0、1.0.1、1.0.6、1.0.9、1.1.0)から
最新のver.1.1.2まで一気にアップデートできる統合パッチをアップする予定です。
「パッチの数が多すぎて……」という方は、これを機にお試しください。
見返してみると凄まじい数のパッチですが、当時の自分はそれだけ必死だったんでしょうね……
お付き合いくださっている方々、本当にどうもありがとうございます。
今後はもう少し落ち着いて作業できたらなあ、と思っています。

さて、その「今後」となる「幻少妖」WEB体験版ですが
次の日曜日、04/10/2011の公開を予定しています。

というのも勿論、なんとかして
ゼッツーこと第2次スーパーロボット大戦Zの発売日より先にアップしたいからです!
仕方ないじゃない仕方ないじゃない、だってそうしないときっと触って貰えないんだも(ry

ということで、本家様新作発売に向けた肩慣らし(?)のつもりで
よろしければお手に取ってみてください!
アップについては、お馴染みMagic Mirror様をはじめとしたミラーサイト様にご協力いただく予定です。

ちなみに僕自身ですが……
ここしばらく、買ったゲームを積むか幻少が詰むかの二択を迫られているので
どういう結果になるかは目に見えています(^ω^#)
この歳になればネタバレ云々とは言ってられませんし……
(とは言いつつもジャンプのネタバレは断る)

***

最後に、念のため細かいことをお伝えしておくと

・「紅」をver.1.1.2にしなくても、ver.1.1.0以降のデータなら問題なく引き継げます。
 (ただしHPの説明を参考に、チャートのデータは更新しておいてください)

・引き継げる内容は、上限以下の点とPP、習得スキル、アイテム、フラグなどほぼ全部です。
 一部の図鑑データなど、ゲームプレイに関しない範囲では引き継げないものもあります。

・十中八九、「妖」完成版へのデータ引継ぎはできません。
 引継ぎ可能な新体験版を別に作れるのが理想ですが、どうなるかはまだ未定です。

・霊夢、魔理沙各4話までプレイできます。
 (当初の予定からもう1話追加しました)


となっています。
告知したからには何とか仕上げないと……!

え、幻少学園? いったいなんのことやら(棒読み

ではでは取り急ぎ。
ゼェェェェェーーーーット!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

「幻少妖」のネタ記事を公開!

さんぼんです。

例大祭を間近に控え、なんとまた○ミ通さんに記事を掲載していただきました!(大嘘)

gsw02_fami00_S.jpg


ということで、umiさんのご協力により今回もネタ記事を作っていただいてしまいました。
紙面の都合で彼の出番はなくなってしまったようですが、きっと次回には……。

それと動画についてですが、やはりアップする予定です!
時期としては次の日曜日(03/06)になるかと思います。
今回は久しぶりの制作途中動画ということで、
新しいシステムの説明やリニューアルされたデモ画面の紹介が中心になりそうです。

体験版なので出せるリソースは少ないのですが、
新しいデモ画面ではグラフィック・背景・エフェクトが
より魅力的に写っているといいなと思います。
よろしければ見てやってくださいませ!
(ちなみに、今回の動画は僕担当なので過度の期待は禁物です)

また、体験版の詳しいこと(収録話数、頒布価格など)については
動画と一緒に公開しようと思うので、もうしばらくお待ちください。

ということで、取り急ぎですが今回はこの辺で!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム