FC2ブログ

とりあえず

広告に負けないため、更新するだけ更新……!

また間が空いてしまいましたが、次回イベント参加について
近いうちにきちんとした投稿ができればと思っています。

もう少々お待ちいただければと……m(_ _)m

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

近況について

さんぼんです。
更新が空いてしまったので、近況報告を兼ねて投稿してみました。

まずはじめに、パッチ作業が滞ってしまっていて申し訳ありません。
緊急の不具合が少ないのもありますが、
実を言うと今現在、新作の作業に着手しているところでして、
そのせいでまとまった時間を取れずにいます……(- -;)

あまり間を空けるべきじゃない、とは判っているのですが、
不具合のまとめは続けていますので、もう少しの間ご容赦いただけると嬉しいです。
(制作で一番大変なのは、もしかすると初速をつけることかもしれません)
遅くとも今年度中にはパッチ(ver.1.0.7)を公開して、
そちらで「妖」の作業をひと段落にできればと思っています。

ちなみに新作の作業ですが、おかげさまで地道に進んでいます。
スタッフのリアルの事情もあり、体験版の頒布がいつになるかは未定ですが、
徐々に軌道に乗せていきたいところです。

***

話は変わりますが、紅楼夢が無事開催されたり、東方心綺楼の制作が発表されたりで
最近は楽しいことが多いですね。

自分の周りでもおめでたいことが続いた関係で、例大祭ぶりに休暇を取りました。
スタッフにも久しぶりに会えそうなのでわくわくです。
脳内で会話しながら妖Phを攻略するのはさすがに寂しくなってきました。
弾幕結界のオレ流攻略を一生懸命解説したりとかね……あと人と妖の境界とか……

それでは今回はこの辺で。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

効果音について

こんにちは。楽曲班のcobuです。

「coming soonとか言っときながら再世編はまだか!」とか言ってたら
魔装機神2がでることになってどういうことなの…状態の昨今、いかがお過ごしでしょうか。
僕は最初にプレイしたのがEXなので、魔装機神のメンツには思い入れがありまして
声付きで彼らに会えることを心待ちにしています。ちなみに父はヤンロンが好きです。

幻少妖は楽曲のほうもちゃくちゃくと進行してまして、かなり好きにやらせていただいてます。
これがなきゃ嘘だろ!みたいな曲から、こんな曲まで?みたいな曲まで
いろいろあるので早く聴いていただきたいのですが…もう少々お待ちください。


                                  ***
んで今日の本題です。
以前から要望をいただいている&内々からも意見がでていたこともあり
効果音の改善に着手しようということになりました。
が、自分達だと現在の効果音を聴きすぎてどこがおかしいか判別しにくくなっているので
一度、みなさまにご意見をいただきたいです。

簡単に書くと「幻少の効果音でしょぼいとこ教えて!」ってことです。
「○○がクソ」ぐらい適当でも全然かまわないので、この記事のコメント欄やWEB拍手のコメントでお願いします。

                                  ***

…と書いてはみたものの、
正直効果音に関しては何も経験がないので期待はしないくださいね。
ガンダムの「ブッピガン!」とか作り方わかんないし…
というかスパロボの効果音地味にすごいんですよ
ゴッドマーズの原作再現っぷりとかボトムズ系のローラーダッシュとか
ターンAの軽い質感とかキングゲイ(ry

と、とりあえず参考までに!ってことで!
どうぞよろしくお願いします!

紅楼夢お疲れさまでした&近況報告

ご無沙汰しております。
さんぼん堂の目玉焼きには醤油マヨ派の方のumiです。
このネタやや旬がすぎてますね。(一度やってみたかった)

それはさておき「妖」の開発は着々と進んでおります。
時期がきましたら、一気に情報をどどんと公開する予定ですのでもう少々お待ち頂ければと思います。

さて、何故今回僕が更新をしたかと言いますと
本格的に情報を公開できるまでスタッフで話題を提供できればという試みだったりします。
以前にcobuさんがIbizaさんのCDを紹介していましたね。
余談ですが、次の人のパスを軽くするために内容もあっさり目にしたとのcobuさん談です。

一つ前の記事でやや触れていましたが
9月の下旬に偶然にもスタッフで集まる事が出来まして
イベント以外の全くのフリーでお会いできるのは大変貴重だったりします。
毎回会う度に幻少の話で盛り上がり、わいわいとネタを出し合ったり
制作途中の感想を言い合ったりするのは、やっててよかった!と思える一コマですね。
内容については具体的には言及できないのですが一つ言えるとすると、
「精神コマンド」があります。
このキャラにはコレなどと当てはまるのを挙げていきそこから吟味していくというものです。
中には意外なキャラに意外なものを覚える予定ですので
その辺にも注目して頂ければと思います。

それと紅楼夢参加なさった方お疲れ様でした。
私事で恐縮なのですがスペースまでお越し頂いた方ありがとうございました!
今回僕個人でのサークル参加ではありましたが
途中斑さんに手伝って頂いたりと、終止誰かのお世話になりっぱなしでした…。
幻少のグループ制作とはまた違った目線で物事を見られるので何かと勉強になる事が多いですね。
「幻少応援しています!」とお声をかけて頂きとても励みになりました。
こういったやりとりがあるのもイベントの醍醐味の一つですね。

なお、スタッフのご好意で突発的に作成しました
毛玉Tシャツ(ケダT)ですが、ほんの少数在庫が残っております。
委託するわけにもいかないので
「妖」頒布時に一緒に置いてみたりしてはどうでしょうか!?(チラッ

では長くなりましたのでこの辺にしておきたいと思います。
次は誰かな?

9月の進捗

またしても間が空いてしまいましたが、さんぼんです。

いやはや、8月は私事で作業が進まなかったとか、後述する理由とかで
今月は一心不乱に作業していました。
しばらくネットも見ていなかったので、ぼちぼち復帰したいと思っています。
(作業が進んだのはネット封印とは関係ない……ハズ!)

さて、成果のほどはと言うと……

ゲーム部分 … 4話(史上最多!)
シナリオ … 2.5話
デモ … 1体(割と大変なキャラ)
その他 … UIをこまごま直したり、強化資金や数値を若干見直したり

という感じで、ゲーム部分だけなら例外的です。
こうして見るとかなり進んだ気がしますが、ただでさえ遅れているのでもう、ね……(^ω;.'。・*・゚..
これからまた立て込みそうなので、地道に進めていきたいと思います。

また、最近はどうやったらゲームが面白くなるか、遊びやすくなるかについて考えています。
果たして「妖」の作業期間でどこまでイケるかですが、
とりあえず強化のアレコレに関しては、見通しが立ったら改めて記事を書く予定です。
ひとことで言うと「やっぱり攻撃強化できると楽しいな!」「もうちょっと差が欲しいな」ってことかもしれな(ry
大ちゃんフル改造で戦う人とかいるのかしらん。

***

さらに話は変わりますが、上京のタイミングが偶然合いまして、
明日、明後日と来られるスタッフで落ち合おうという話になりました。
(ガリガリ作業を進めたのも、これに合わせてだったりします)
普段はかなり散り散りに住んでいるので、こういう機会は貴重です。

チームを組んでもう2年超ですが、いまだに会うたびお祭騒ぎなのは嬉しいですね!
巡り合わせに感謝しつつ、しっかりたっぷり飲んできたいと思います。
(もしかしたら、それについて誰かが記事を書いてくれるかも……?)

ではでは、取り留めのない生存報告でしたが、今回はこの辺で。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム