スポンサーサイト


スタッフ紹介(6)

はじめまして。
幻想少女大戦シナリオ担当の画伯と申します。
「幻少」のシナリオや文章に関わる部分を担当させて頂いております。

先日の夏コミ当落告知で、そろそろ詳しい情報の告知をする……
という話だったので、スタッフ紹介に戻ってがっかりかと思いますが、
告知の方は絶賛準備中で、近い内に公開させていただく予定ですので
それまで、もうしばらくお待ちくださいませ。


■シナリオ
シナリオ…ストーリーの流れ的に皆さんが気になることと言えば、
「全何話か」や「登場する(味方になる)キャラは誰か」であろうと思います。
しかし、これらの情報はまだ秘密でして、お話しできません。
そうなると、私から皆さんに話せることは少なく、恒例の「おまけ」もない有様……。
折角なので、シナリオ制作の工程について雑談でもしましょうか。

シナリオの制作ですが、私一人で作っているわけではありません。
大雑把に言いますと、私が草案を作り、それを総括のさんぼんさんに送付。
さんぼんさんがそれに感想や加筆・修正を加えたものを私に渡す。
それに合わせて私がまた改変を行い、さんぼんさんに送付……
という流れで作ります。
つまり共作であり、一人だけではどうしても偏りが出てしまう部分を
上手く補いあって、楽しく作業させて頂いております。
それでよく「シナリオ担当」などと言えたもので、
「シナリオ補佐」とかの方が良いかもしれません。
いっそ「シナリオ補佐代理心得」とか、どうでしょう?


■嫁
東方キャラで最も思い入れが深いキャラクターは、蓬莱山輝夜です。
実際のかぐや姫その人…という設定が幻想的で素敵ですよね。
好奇心旺盛な一方で、和歌などにも堪能な一流の文化人であること、
意外に(?)バイオレンスな過去など、考えれば考えるほど情緒が深いです。
帝が求婚して袖にされた程の女性に「嫁」などというのは不敬なわけですが、
そういうことになっておりますので、よしなに。


■シメ
上で書き忘れましたが、体験版は遊んでいただけましたでしょうか。
「幻少」は原作を基にしたクロスオーバー的な試みをしているというところに
シナリオ的な特色があり、その雰囲気だけでも感じて頂けたなら幸いです。
シナリオの制作状況的には最終段階で、まさに今が山場です。
少しでも完成度の高いシナリオにするため、頑張らせて頂きます。
それでは、また……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体験版をプレイさせていただきましたが、とても面白いシナリオに仕上がっていたと思いますよ。完成版はさらに面白いシナリオ、クロスオーバーが見られることを心より期待しています。

No title

カチョバカwww
つまりシナリオ担当みたいなものですねwww
面白いシナリオを期待しています。頑張って下さい!

もちろん体験版プレイ済みです、非常に気になるシナリオでした
妖夢がいるってことはゆゆ様もいると決め付けてますが油断は禁物ですな。 

輝夜戦はイントロから心震えた記憶があります、キャラと曲のクオリティが高いですよね

No title

クロスオーバーが楽しみでなりません。
がんばってください!

体験版のお話では、丁寧だなあという印象を受けました。
クロスオーバーいいですよねクロスオーバー。
完成版でのシナリオにも期待しています。

コメント返信

こんばんは。
たくさんコメントを頂きまして、皆さんどうもありがとうございます。
現在シナリオ作業の息抜きにこれを書いているのですが、
皆さんのご声援はとても力になります。
基本的に自分が楽しいからしていることとは言え、
評価のご意見をいただくと、やはり張り合いが違いますね。

では、皆さんのご期待に沿えるシナリオを作るため、作業に戻ります。
それでは、また

お疲れ様です

幻想少女大戦、大変楽しみにしております
ここまで夏を待ち遠しく想ったのは久々です
ところでこの幻想少女大戦、熟練度は実装未定となっていましたが、
総ターン数、意識してプレイしたほうがいいでしょうか?
初代第三次的な・・・・

とにかく楽しみです!! 早くやりたい!

No title

体験版シナリオもクォリティ高くて、早く完成版で遊びたいです・・・!

それにしても、シナリオ担当の方が輝夜好きとは・・・同じく姫様好きの私としても期待が高まります!!

でも、姫様の参戦は幻想少女大戦「永」になるんでしょうか・・・
だとすると・・・早くて2年後とか?!

No title

製作ご苦労様でございます。
体験版も十分に楽しませていただきました。

シナリオもキャラの個性をよくとらえていますし、話の展開もすごく自然、というか東方らしい感じになっていて素晴らしいとおもいます。
今後の展開にも期待させていただきますねー。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。
体験版に収録されている三話までには、
テキスト部分に少し修正が入ることになっておりますので、
評価していただくと、こそばゆい気持ちになります。
少しでも完成度を高めるために、作業しておりますので、
よろしくお願いします。

なお、制作も佳境ということで、返信などが遅れていることご容赦くださいませ。
とはいえ、半月以上私のやくたいもない自己紹介がトップというのは、
羞恥という言葉だけでは言い表せない、一種背徳的な何かを感じないでもないです。
これを乗り越えれば、何か悟り的なものが開けるかもしれないので、
もうちょっと我慢してみようと思います。

No title

まさしく東方な話の展開ありき
クロスオーバーありき

ああっ・・・!もうテンションだだ上がりです
これはもうトラックに撥ねられても生き延びるしかないですね
完成に向かってがんばれ超がんばれ
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
