

第2話と戦闘

第2話を微妙に作成開始。

scsho_16


紫×幽々子の素晴らしさを再確認していたら更新が遅くなってしまいました(嘘)。
早速余談ですが、ゆゆ様は幻想郷屈指の超絶美人な気がします。あとはゆかりん、ゆうかりん(この辺は美人さより恐怖が先行しそう)、アリス(人形っぽい)ってとこでしょうか…いや個人的に。
ゆうかりんは硬そうだけどゆゆ様は柔らかそうなんですよね、いやイメージの話であって体の話ではないです。

てことで地味に動画にするくらいのネタがたまってるかもしれないのですが、細部を手直ししたり動画にする時間が必要ですので、アップロードは来月頭~が目標でしょうか。
必然的に1つ目の動画のリメイクになると思いますが、細部がゲームとして仕上がって来てるってのが違いです。動画で伝わるといいです。

今のところ間に合わせでフリー素材を使っていますが、いずれは入れ替えたいです。。
クロノと騒がれてた部分は既に差し替えました。最終版では全て自作にしたいけど…先は長いですね。

***


scsho_17


ある程度基礎部分の開発が出来ると、真新しいネタがなくなります。ってことでそろそろ戦闘画面の基礎を開発し始めました。
現時点で当初の目標だった第4次レベルの戦闘はおおよそ再現できそうな感じですが、はてさて。
エフェクトの開発は後回しですので、今のところあんまり期待しちゃ駄目ですね。

ちなみにウインドウとかエフェクトは全て間に合わせです。台詞も適当です。
でも毛玉とか名無し系の台詞で遊んでしまいそうで恐い。

それはそうと、最近基本に立ち返って本家東方をプレイしてます。
やっぱり妖々夢いいね、でも仙狐思念でピチュったときは俺もう駄目かなって思った。

そんなわけでまた。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメするのは初です。第四次レベルってすごいですね
大変だと思いますが気長に頑張ってください。
アリスが美人なのは当たり前です。
だってアリスは俺と神綺様の娘ですからwww
NPCでいいから旧作キャラだしてほしいです。(個人的希望なんでスルーしていいですよw

No title

本家の妄想を見てそれができないかなーとか思っていたら
貴殿の動画を発見しました

いやもう驚いたのなんのw
レベル高いってもんじゃない><
あれだけ1から作るってなると頭が痛くなりますよ
(ゲーム科行ったことあってかじったことがあるんですが、正直あのレベルは相当めんどいっす)
操作性もいいし、ただ本家から借りてくるだけじゃなくてオリジナル要素もあるし・・・

それなのにまたまた更新されてるとwww
正直脱帽です

ドット絵もうまいし・・・
神様は不公平だ!才能を偏らせすぎ!!とかねたましいねたましいねたまs(ry とか
さてさて、嫉妬はこの辺で
これからも頑張ってくださいb
二話完成&動画うpをまたーりと待っておりますb

No title

>ナックルボーイさん
初めまして。
あ、第四次ってのは目安で、まだまだこれから製作してみてからです。
大口叩いてすみません。。
でもまずそのレベルまで引き上げる予定です。

本家の時系列に沿う以上、旧作キャラは紅魔郷編では難しいですね…。
将来的にはわかりませんが(ゆうかりんがまさかのもんぺ姿で登場?)。

>人里の村人さん
元ネタ動画の妄想触発力は異常ですよね。
僕も妄想を煽られた内の一人です。

確かに、スパロボってもの凄い量の情報を使ってるんですね…実際作ってみてから気づきました。
今見返してみると、僕も気が遠くなります(笑)
いつか誰かにプレイしていただけるよう、頑張って製作します。
気が向いたら見てやってください。

No title

こんにちは~

えっと~僕は日本人ではありません

上手に 日本語を話しない すみません<(_ _)>


でも僕は貴方のゲーム気にします

まずは~日本語の使用.

これはゲームメイカ-本来のfountionじゃないですか?

asia fontは顯示ではない(drawtext)

貴方はなんの方法はゲームをつくる?


ありがとうございます

No title

>Mさん
こんにちは~。
動画でコメントして下さった方ですね?
えーと、you can write in English if you want, ですよ。
日本語お上手なのでどちらでも構いませんが。

I'm using a sort of plug-in in order to use Japanese.
You can download it from this link;

http://gamemaker.main.jp/modules/articles/article.php?id=23

There you also find a step-by-step direction, but the basic way it works is, you create the gigantic sprite with all the characters in, import it to the game, and draw each character by cut-and-paste from that sprite (the package provides the tools to do so).
It can't be very fast for that structural reason and only limited kanjis are available, but it works, anyways ^^

英語がかなり怪しいので、念のため日本語でも。
必要なソフト&スクリプトはこちらからダウンロードできますよ↓

http://gamemaker.main.jp/modules/articles/article.php?id=23

サイトの方に詳しい使い方が書いてあるので、確認してみるといいと思います。
このツールがないと、GMでは半角カタカナしか描画できないはずです。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
