第2回中間テストプレイ開始

例大祭に参加された皆さん、お疲れ様です。
ダブルスポイラーが頒布されたり二次創作ゲー島が巨大だったりで、
楽しいイベントだったようで何よりです。

さて、僕は僕とて、好きな作家さんの新刊情報や新作二次創作ゲームの情報を見て
ただただハンカチを噛んでいたわけではなく(キーッ悔しいーっ! みたいなアレ)、
悔し紛れに幻少の制作を進めていました。

体験版からある程度制作も進み、最低限頒布出来るラインから考えると、現在が丁度折り返し地点です。
(と言っても話数的に半分であって、作業的に半分ではなかったり……ブルブル)

ということで、現在は一部のスタッフで中間テストプレイを行っています。
完成版に向けてアレコレ仕様変更したり機能追加したりしているものの、
さすがに体験版直前の時のようにバグが出ていなくて一安心です。

テストプレイ自体は僕も頻繁に行っていますが、デバッグ用のプレイが多いために
どうもゲームを客観的に見ることが出来ず、ヒドい時はスタッフに「で、面白いでしょうか?」などと聞く有様……。
ですので、こうした機会に一度プレイヤーになれるのが楽しみだったりします。
特に、AIを色々強化してあるのでルナでのプレイが楽しみです。

ただ、難易度もそろそろ見直さないといけなくて、体験版までではやはり
魔理沙のルナ1、2話がキツい印象を受けました(って、他人事みたいですが)。
そういえば魔理沙1話に至っては、冬コミ直前にスタッフでノーリセ公開プレイを行ったとき
クリアターンが24ターンくらいだったような……w
出てきて欲しくない時に椛が突っ込んできて、「作った奴アホか!」と罵られたのもいい思い出。
結局リセットプレイして勝ちました!(自分には負けました)

さて、今回はたまった拍手の返信もさせて頂こうと思います。

では今回はこの辺で!

>戦闘中に援護防御、援護攻撃のキャラを選択すると、カーソルが戦闘開始のウィンドウではなく、援護キャラ選択のウィンドウに遷移するため、一度×ボタンを押してから戦闘開始する必要がある
っと、本当ですね!
カーソルを最初に戻した方が確かに便利でしょうし、完成版では修正しておこうと思います。


>この作品が完成することによって東方ファンが増えるんじゃないかと思うと嬉しく思います。
だとしたら、作ってる僕達も無茶苦茶嬉しいですね!
スパロボファンも増えてくれると尚更嬉しいですし、両原作の魅力が少しでも伝わるといいなぁ。


>「サイコフラッシュ」って言ってるのを「サイフラッシュ」に変更することを求める運動を始めたいと思います!
昔の野球ゲームで選手の名前が微妙に変わってた感じのアレですね!(カズシゲ→イチシゲ)


>断命剣や頭突きなど、特殊演出が入る武器で倒した場合は最後のピチューンをスキップした方がテンポが良いと思います
おっと、完成版では修正していましたが、体験版では直していなかったようです。
完成版ではこちらの仕様になっていますので、ご安心を。


>なんかもらえる資金が低い気がする
そうですね、こちらは本編が全部出来てから全体を調整するつもりです。
(武器改造費用や、ユニット改造費用も調整するつもりです)
敵の経験値やレベルなども同様です。


>あと、やっぱり9ボタンPADは仕様でしょうか。8ボタンパッドでも対応して欲しいんですが・・・
そうですね……例えばL2、R2を使わなくてもプレイ出来ますし、不可能ではないでしょうか。
ですが、とりあえずは9ボタンでのプレイを前提に制作していますので、
調整する余裕が無い場合は現在の仕様のままになる可能性が高いです。
まずは本編の完成を目標とするということで、ご了承下さい。


>弾幕が邪魔で動きにくい場面があるのは本家に通じて面白かったです。
>まだ全裸には早い季節ですぜw
本家弾幕にインスパイアされたシステムですので、そう言って頂けると非常に光栄です。
いや、気がついたら全裸に丁度いい季節になったよ!


>新しい弾幕が来る→幻少の技も増える→作業量が増える→発売延期…うわああぁぁ、嘘だと言ってよバーニィ
残念ですが、実は僕はまだDSをプレイしていないんです! なので技もまだ増えていない!
バーニィならガンダムだって楽勝だよね!


>まさかの、というよりは期待の文花帖には驚きました。
本当ですよね……早くプレイしたくて、発表されて以来一睡もしていません。
誰のどんな弾幕があるのか、今から楽しみです!


>ええ、新作ですな、おれ待ち切れるてしょうか?
俺は待ちきれずにパージしたぜ……。


>雲山が単体で・・・とか。ないですよねw
紅霧異変+雲山でシャ○専用雲山?


>私自身が、STや格闘物は苦手と来てまして(イージモードでさえ、神奈子様が倒せない程度の腕前…)
文花帖も、ステージを進めるだけなら割と出来るんですよね。
問題はEXを開いたり全スペカ揃えたりすることで^^;
無印文花帖でも、未だに取れていないスペルがあります……。


>自軍キャラの攻撃範囲表示中(ターゲット選択中)のLRキーの操作についてです。現状のように「全ユニットを対象としたユニットジャンプ」ではなく、「攻撃範囲内のユニットを対象としたユニットジャンプ」の方がストレスなくターゲット選択ができて良いのではないでしょうか?
おおっと、こちらも手元のファイルでのみ修正していた内容でした。
ということで、完成版ではお話通りの仕様となっていますので、ご安心下さい。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そういえばスタッフさんの紹介ってどうなんだろ?なんて言ってみる

せめてスタッフの嫁くらいは教えてほしいw

弾幕関連

 とりあえずDSの話題はどこまで触れていいのか判らないので後回し。
そもそも未だに風5道中で詰まってますがorz


原作で弾消しと言うと、これくらいでしょうか。
・ミス
・ボム(永以前)
・妖夢 断迷剣(花C1)
・C2以上(花)
・特定の敵を倒す
・撮影(文・DS)

 弾幕を張っている敵を倒すとその周囲の弾幕が消える、とか
勝手に復活する妖精を突っ込ませ(ry
等のアイデアだけは浮かびますが。

 グレイズ取得のバランスに関しては、点と同様に自軍で共有化するのも解決法でしょうか?

嫁 ルーミア

スタッフの嫁と敵として戦う時は嫁補正はつかないのですか?特殊技能『嫁』(最近のスパロボでいう極みたいなやつ)とか…

No title

みなさんこのゲームが作られるきっかけになった動画ももっと見てみるべき。
ステ画面見るだけでニヨニヨできますよ。

No title

遅れてしまいましたが、コメントどうもありがとうございます!

>名無しさん
おおっと、遂に突っ込まれてしまいました。
ということで、早速次回からスタッフ本人に登場頂くことになりました。
嫁アピールするように伝えておきましょうかw
乞うご期待下さい!?


>まりもさん
えーと、DSのネタバレはショップ委託までお待ち頂けると嬉しいです。
4/1委託開始がエイプリルフールでないことを祈って……
(これが某香霖堂の発売日だったなら絶望的)

また、ご意見ありがとうございます。
そうですね、システムの見直しはバランス調整に達した段階で行おうと思っています。
この辺は、十分に調整する時間が取れるか、との兼ね合いですね。

ちなみに僕の嫁は(ry


>名無しさん
スタッフの嫁が敵である場合に強くなるということですか!
文字通りスタッフの嫁補正というわけですねw
極力、個人的な嫁補正をゲームバランスに反映しないように気をつけているのですが、
それはそれで面白いかもしれません。
幻少スタッフの鉄の掟は、「嫁への愛は自重しない」ですので^^;


>名無しさん
あの動画を見てニヨニヨしていたのが始まりですね。
結局別のゲームになってしまいましたが、今見ると別の楽しみを発見します。
同じノリで、他の妄想ネタも現実になったりしないかなぁ。
(最近、画伯さんと「アストロユーカは誰か作るべき」という話になっていました)
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム