「幻想少女大戦紅」体験版公開しました!

【追記】
ご迷惑をお掛けしています、アクセスが集中してHPにアクセスできないようです。
その場合、Magic Mirror様でミラーして頂いているので、そちらからDLお願いします。


---------------------------------------------------------------------------------

さーて皆さんお待ちかね!

……と言うほどご期待頂いているかは怪しいですが、「幻想少女大戦紅」体験版、
晴れて本日よりWEB公開でございます。
同時にver.1.0.4パッチもアップしましたので、コミケ頒布版をお持ちの方はそちらもご確認下さい。

もっと感慨深いと思っていたら、準備だ開発だでなんだかんだ忙しく、
あまりセンチになる機会がありませんでした。
コミケ前日に徹夜していて、緊張する余裕がなかったのに似ています^^;
(帰り道エスカレーターで落ちていて、がひろさんに起こされたのもいい思い出)

諸事情により予定より早い公開となった分、それだけ多くのフィードバックを頂けたら
いいなぁなどと思ってはいますが、
まずはそんなことより、僕達がこの一年間で作って来たものを是非触って頂ければと思います。

誤解を恐れずに言わせて頂くなら、作業の質は元より、スタッフの愛と情熱がスゴいです。
それを表現できるよう試行錯誤していたら、気がついたらこんな作品になっていました。
(その癖早苗さんとかゆゆ様とかゆうかりんが出しゃばっていたら、それは世界の答えなので仕方ありません)
繰り返しになりますが、あらゆる意味で、スタッフの皆さんがいなければこの作品はないです。

願わくば、その東方愛&スパロボ愛が伝わらんことを。
そして何よりも、ここまで人を惹きつける本家東方・本家スパロボの魅力と偉大さが
少しでも伝わることを祈っています。
(幻少ツマンネって人は、本家作品のどちらかをプレイしましょう! 面白いです)

それでは準備のよろしい方、こちらからどうぞ!
体験版に決着がついたら、次回からはネタバレ(?)とか拍手への返信とか関係ない話とかするぞー。

***


余談ですが、最近この一年を振り返っていて、ブログの一番最初の記事でこんな一文を見つけました。

>きっと戦闘デモがないとかショボいとかでがっかりされるんですが、それでも必ず形にして、どこかで誰かにプレイして貰えるようにする予定です。

……。
この記事を見つけた時の気持ちは、作品が完成するまで決して忘れないつもりです。
なんと言いますか、まだまだ制作張り切って行くぞー!


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成版楽しみにしておりますが、御無理をなさらぬよう、御自愛ください。
気の利いたコメントが思いつきませんが、一言。
「わあい、体験版公開だ!」

No title

サーバー瞬殺のようですね(汗

サーバーがピチュンするとは・・・・・

この週末は体験版をやり込ませて頂きます

No title

ニコ動で初めて見たときからずっと待ってました!!

ヤフオクで買おうかと3時間悩んだのはいい思い出ですw

No title

わぁーい
体験版にのりこめー^^

No title

体験版楽しみに待っておりました。コミケいけなくてこんなに歯がゆいとは・・・w
では楽しませてもらいますね!

No title

うう・・タイトル画面から何も反応しない・・
パッドを抜いたり色々試したんですがキーボード自体が反応せず。
もう生殺し状態です・・

No title

おや、自分と同じ症状の人がいる
タイトルから何も動作せず、パッドもキーボードも無反応

No title

体験版を早速プレイしております。私の環境でちょっとした不具合が出ておりますので報告します。インターミッションにおいて攻撃強化の武器のカーソル位置とセーブとロードのカーソル位置が連動していました。試しに、カーソルの位置を陰陽玉(カーソル位置4)にしてセーブかロードを選択するとカーソルが画面外(データ4)にいっていました。

No title

早速ワクワクしながらプレイさせて頂いております。
どうか、御体に気をつけながら制作の方頑張ってください。

エラー報告です。
私の環境だけなのかもしれませんが、
ステージ3でスペル発動後の敵ターンが終了した後から反応がありません。

No title

体験版楽しみにしてました。ありがとうございます。今週は体験版だ~!

No title

ニコ動での一回目の動画からわくわくしながら待っておりました。
体験版公開ありがとうございました。そして、お疲れさまです。
無理をして体を壊されないように気をつけてください。
完成版を楽しみにしています。

No title

上にも報告がありますが、体験版のメニュー画面でゲームパッド、キーボードの入力が効かず先に進めません。

OSはVistaのSP2、パッドはXBOX360用のやつです。

対処していただければ幸いです。

No title

スタートボタンはゲームパッドのボタン9になるので、
スタート画面から先に進めない人は自分が使用している
ゲームパッドのボタン配置を再確認すると良いかもしれません。

アナログスティックがあるタイプだと
スティックボタンがボタン9に該当している機種もあるようで
私の環境では左スティックを真下に押すことで先に進めました。

No title

エラー報告させていただきます。
霊夢編 ハードモード 
環境  OS VISTA プログラムファイルフォルダ以外にインストール
①霊夢編3話の前半インターミッション時において
  美鈴登場後の音楽の切り替わりのタイミングがずれた。
②マップタイトル表示において、第3話の「3」しか表示されない。
③咲夜のマップ端到達時に画面が真っ暗になり、操作を受け付けなくなる。
以上の三点を報告させていただきます。

No title

パッド、キーボードが動かないと書いた人間その2だけど
パッドを外したら、キーボードは反応したー

No title

動作環境的に重いのかな?結構動作がカクカクするみたいだ……

No title

サーバ瞬殺+DL数が恐ろしいことになっていますね……。
Magic Mirror様がいなければ大変なことになっていました。

さて、コメント、及びエラーのご報告どうもありがとうございます。
取り急ぎエラー報告に対するご返信のみさせて頂きます。

パッドが動作しない事例ですが、まずは(HPが落ちているのでコピペします)
-------------------------------------------------------------
Q. タイトル画面でゲームパッドもキーボードも反応しない

A. ゲームパッドは必ず9ボタン以上を使用し、ゲームパッド1に接続して下さい。
また、それ以外のゲームパッドは全てPCから外して下さい。
キーボードでプレイする場合は全てのゲームパッドをPCから外して下さい。

(これでもゲームパッドが動作しない事例が報告されていますが、
こちらは原因究明中ですので、お手数ですがキーボードでプレイして
頂ければと思います)
--------------------------------------------------------------
を参考にされて下さい。
全てのパッドを外せば、少なくともキーボードは必ず動作するはずです。
それでも動作しない不具合については今後調査する予定ですので、
お手数ですがもうしばらくお待ち下さい。

その他のエラーについては、こちらでも再現性を確認してみますが、
恐れ入りますが、まずゲームを再起動してから同じことを試してみて下さい。
(予期せぬエラーであれば、再起動後は発生しないはずです)
それでも同様のエラーが発生する場合、もう一度ご報告頂けると助かります。

No title

体験版楽しみに待っていました!

一部でエラーが。
咲夜のスペカ発動後、マップの一部が侵入不可能になりました。
再起動したらなおりました。

続き楽しみに待っています!

No title

体験版待ってました、お疲れ様です
いまさらかもしれませんが一応報告です
上でも言われてるコントローラーの件ですがサンワのJY-PSUAD2Nで接続した場合はボタン配置を変更しても効きませんでしたが
バッファローのBGC-UPS201/SVで接続し直したら効くようになりました

No title

もう一月が経つんですね。企画立ち上げ一周年おめでとうございます。
暫く手をつけられなかった間に盛況のようで嬉しい限りです。
このままでも十分なのですが完成版の更なる進化に期待しても良さそうですね。
陰ながら応援しております。
ヴァルシオンアレンジなフランを幻視しつつ。

3話はどうもVer1.00の頃からユニット位置がまるごとズレたりと
MAP上で極稀に変な事が起きますね(’’

No title

Web体験版配布&一周年おめでとうございます。
早速体験版プレイさせて頂いています。
永く待ち望んでいただけに、その楽しさを言い表すのは私の拙い語彙では不可能なほどです。

三つほど提案ですが
一つはこのブログから「幻想少女大戦紅」のページへのリンクを造る。
もう一つはブログのトップ等に不具合報告等に対するFAQを造る。(ブログが一番見る人が多いと思いますので)HPが落ちていることもありますし
最後に、(HPについて現在確認できないので、直っていたら申し訳ありませんが)
HPのスクロールで表示される範囲が画面の1/3程度で、若干使いづらいと思うので半分より上位までスクロールして表示されるようにする。
以上の3点です。
お忙しい中急かすような事を言っているのかも知れませんが・・・

あと、大百科を更新するのに開いたり閉じたりしていたら100003踏んでいました
確認していませんでしたが、100000踏んだのも自分なら嬉しいなぁと思ったりw

Web体験版配布と言うことで、バグや不具合に対する対応もあるかと思いますが、一段落と落ち着かれたかなぁと思います
余計な何を言っても何か違うと思ってしまうので、一言だけ
この作品をプレーさせて頂けて、ありがとうございます
・・・もっとやりてええええええええええええええええ!!

No title

スクリーンショットでも撮れればよかったんですが・・・

マリサ編・ノーマル・二話目でバグのようなものがありました。

アリスを撃破して
アリスの家あたりにとどまってる三妖精+雑魚妖精1匹 という状況で

デモ戦闘ありで雑魚妖精を撃破したところ
キャラクターたちの位置関係そのままに全員がマップ中央の方に移動しました。

左下に6マスくらいだったかな・・・

これは認知済みの現象でしょうか?

No title

パッド&キーボード反応しないと書いたその1ですが
USBから抜いたらキーボード反応しました!
PS2コンの変換コンバーターじゃ駄目みたいですね~

と、いうわけで寝食を忘れてやり込みたいと思いますw

No title

ニコ動で面白そうだなと思ってましたが、体験版でさらに期待が膨らみました

いくつか不具合の報告を致します
・・・長くなるとコメントよりメールの方がいいのかな?

①戦闘後キャラ配置が右下方向(8,8程度)にずれる
霊夢1面、魔理沙3面で発生しました
デモ戦闘有りで進めているときに何度もクイックロードを繰り返すと
マップから戦闘に切り替わる際に(タイミング的に)2回読み込んだときになりました
画面端の進入不可地域にも移動し、カーソルを合わせることが出来なくなります
関係するかわかりませんが、ずれたままクリアするとクリアデモ後応答しなくなりました

②デモ戦闘有り慧音の援護攻撃で停止する
霊夢3面で咲夜のHPをぎりぎりまで削り、封魔陣+ファーストピラミッドor三種の神器両方で停止しました
BGMは流れ続けますが、戦闘開始台詞のモーション後停止しました
デモ戦闘無しにすると問題なく先に進めました

③MP消費が表示と異なる
全キャラの確認はしていませんが、魔理沙のマジックミサイルが6消費になっております

最後に、これからのクオリティアップを期待しております

アイデアの提案など。

 一周年おめでとうございます。実に東方でスパロボ、という感じで今後が非常に楽しみです。

●ホーミングアミュレットの戦闘デモ
ex.スパロボOGsのスプリットミサイルのような感じで、「投げる→敵に向かって飛んでいく」という感じにすると『ホーミング』してる感じが出るのではないでしょうか。

●スペカ取得
 取得条件に、『ノーミス(撃墜?)ノーボム』を追加すると、東方らしさが出るんじゃないかと思います。『時間切れ』でも取得できるなら耐久スペカもいけそうですが、その場合難易度がとんでもない事に・・・。

 ↑の条件を調べるために、体験版でルーミアと慧音にピチュりまくってもらったので満月の夜が怖い・・・

 色々と大変だとは思いますが、無理をされない程度に頑張ってください。



 ルーミアのEX化&ほおずきアレンジBGMに期待。

No title

1周年おめでとうございます!
早速DLさせていただきます!

No title

お疲れ様です、体験版楽しくプレイしております
バグ報告ですが環境は OS:XP キーボード luna魔理沙編2話目
上の方でコメントでも似たものがありましたが
戦闘後アリスの家付近にいたスターが2話目アリスの初期出撃地点付近にワープしました

戦闘の内容的には敵が残りスターのみの状況でアリスに手加減かけてキックで戦闘アニメ有り
アリスとスターは初戦闘で戦闘会話はスキップしてその間も決定ボタン押し続けてました
戦闘アニメに入るところで画面が暗転して戦闘曲のイントロが何回も繰り返す状況になったので
決定ボタンを離したところ戦闘開始して戦闘終了後にワープしました

セーブしようとしたらフリーズしちまったので2話目最初から始めて似たような状況にして再現してみようと思ったのですが再現できず(曲のイントロループもワープもなし
拙い報告で申し訳ないのですが続きが気になるので3話目いってきます!w

No title

10万hitおめでとうございます
体験版、とても楽しくプレイしました
個人的には体験版はクイックリセットを頻繁に繰り返しさえしなければ
バグは起こらないので、製品版の開発を頑張って欲しいなと思ったりしました

No title

自分も上記で言われていたバグが現われたので貼っておきます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org609577.jpg

その後フリーズしたので再開したら、セーブしていないのになぜかコンテニューデータに反映されていました。
もし必要でしたらセーブデータもお送りいたします。

No title

お疲れ様です、自分も早速プレイさせてもらってます

上のほうででてたPS2のパッドでの動作ですが
コントローラーを2つ挿した状態だとコントローラー1ではなく2が認識されているようです
1つだけの場合はどちらも認識されました
もしPS2を使っている方は試してみるといいかもしれません

では、引き続き遊ばせてもらいます

No title

コメにもあるみたいですが
リセットを多用するとバグが起きる模様
コメにもある○話「タイトル」が○の数字だけになったり
戦闘デモ読み込みが2回起きたり、2回起きた後、敵を倒すと敵が横にずっと吹っ飛んだままになるようです(ならない場合もある?)
あとは、ステージ勝利後、会話を飛ばす。つまり、エンターorスタートで暗転、フリーズという現象もありました

リセットを無くして、ゲーム内に「タイトルに戻る」などを作ったほうがいいかもしれません?

No title

自分はBAFFAROのPS2コンバータを使用していますが、↑の型のおっしゃる通り2P側にコントローラを差したらいけました!
あと注意すべきは初期設定でスタートボタンがセレクトボタンになっているところでしょうか

バグ報告&感想

ver.1.0.4(WEB配布版)
戦闘アニメをオンにすると、消費MPが1ポイント増加する武装を確認。
増加あり:マジックミサイル、のびーるアーム、頭突き
増加なし:封魔陣、イリュージョンレーザー、ナロースパーク、三種の神器・剣


体験版をプレイさせていただきました。
これはなんという完成が待ち遠しいゲーム……!
このゲームが完成したら俺、嫁無双するんだ。

No title

いやぁ、クオリティが予想の斜め上ですごいですねぇ
とりあえずハードやった後にノーマルやってみたんですが、難易度が違いすぎる(笑
なんというか、ハードだと敵がガードしまくるせいで若干ストレスがたまります
主に3話ですかね。時間制限があるのに弾幕だけ張って何もしてこない、攻撃してもガードって言うのが非常に腹が立ちます
まあ、それも醍醐味かもしれませんけどね
弾幕に特殊能力がついてるのは面白いと思います。三妖精のはチートだと思いましたけど(笑
これからもきっといろんな特殊能力が出てくると思うので、今から楽しみです

後、3話が終わった後にどっちルートでも魔理沙視点に移りますが、靈夢ルートなら靈夢の方に焦点を当てて欲しいかな、とか思いました
次回予告によればまたルート分岐があるみたいですしね

ちょっと要望です。
シナリオに入ってからシステムでコンフィングできますが、最初からコントローラーでやろうとすると戸惑いました
具体的には、最初の部分でスタートボタンにあたる部分がセレクトボタンだったり
オプションにキーコンフィングができるのかもしれませんが、PUSH STARTにスタートしか反応しないならキーコンフィングを別口で用意して欲しいです
もしくは、PUSH STARTの部分をどのボタンでも反応するようにするとか

色々書きましたが、楽しませていただきました
応援しています、がんばってください

No title

ちょいバグ?報告ー
まりさルート。難易度ノーマル
2話目で最終スコアで、撃破数が14/13になってました
アリスを撃破したうえでのスコアなので、アリスを撃破したさいにスコアの最大値が変わらなかったせいだと思います

No title

既出かもしれませんが報告。

アリスを仲間にした後のイベント時の会話で、
一体も蓬莱人形倒してないにも関わらず、
「あなた達に人形がやられて…」と言います。
細かい所ですが何か専用の会話が欲しいです。

No title

10万ヒットおめでとうございます!
体験版ありがたくダウンロードさせていただきました~。

バグ報告

体験版をDLし早速プレイさせて頂きましたが、シナリオ・システムの構成・グラフィック・音楽などどれも完成度が高くプレイしててすごく面白く感じます。
ネタバレになるので多くを語れませんが、シナリオで多くのキャラが初対面だったり旧作の話と絡めてあったりと新鮮な気分になりました。
完成版の頒布が非常に楽しみです。



Win7の評価コピー版で霊夢編・ノーマルの第1話をプレイしていたのですが、以下の4点のバグを発見したので報告致します。
・タイトルが表示されない。
・1ターン目に鳥居の左にいる妖精に対してパスウェイジョンニードルを打つと戦闘シーンに入る前の暗転時にBGMが途切れ、戦闘が終わるとマップ上の全キャラがそのままの位置関係を保ったままで右下の方に移動しまった。
・その後、出現する慧音がマップの外に出現した。
  その慧音は選択しメニューを開けるが、移動は出来ない。また、マップ内にカーソルを移動させると慧音を選択できなくなるが、L1/R1でなら選択できる。
・セーブ&ロードを行ってもマップが元の位置に戻ることはなく、慧音もマップ外に出現したまま。
・戦闘後の紫と藍の会話シーンが終わると同時にフリーズし、動かなくなってしまう。

No title

体験版プレイしました、とても面白かったです。

さて、バグ報告を。

ノーマル霊夢3話
条件不明ですが、ミスディレクション展開前の咲夜に加速を使用した魔理沙で攻撃。
位置関係はそのままに全ユニットが5~10マス程度?右にずれて画面外に行きました。
その後ターン終了し咲夜が防御魔理沙に攻撃した後、暗転状態から抜け出せずフリーズ。
同じ条件でまたプレイしましたがこのバグは発生しませんでした。
戦闘アニメは共にONです。

それと要望も。

戦闘アニメ中にキャンセルボタンで戦闘スキップして簡易戦闘になる機能があれば良いなと思いました。

No title

上にて戦闘アニメをONにすると消費MPが
1増える動作があるということで敵側武装も含めて
未報告のものについて確認してみたので報告します。

増加あり:ムーンライトレイ、必殺・のの字斬り
増加なし:半霊、冥想斬、ナイトバード

また、現時点でゲームを終了させずにタイトル画面に戻るためには
キーボードのリセット操作以外だと戦闘マップ上でセーブを行い、
かつ中断するを選択するしか方法が無いので
インターミッションやマップメニュー上からもタイトル画面に
そのまま戻れるとプレイする側としては楽かなと感じました。

それでは、製品版もとても期待しております。

No title

引き続き沢山のご報告どうもありがとうございます。
プレイして頂ける人数が増える分、予期せぬエラーのご報告も増え、とても参考になります

バグ報告に関してはいくつか重複した内容があるので、まとめてお返事させて頂きます。

------------------------------------------
○パッドの動作に関して

どうやら、コンバータにより動作/非動作が分かれているのでしょうか。
完成版に向けて調査を進め、パッドの完全対応を目指そうと思います。
その他に、タイトル画面での「PRESS START BUTTON」を「PRESS ANY BUTTON」にする、
またはゲーム外部にコンフィグを設ける(custom.exeというアレですね)、
といった対処も考えています。

------------------------------------------
○再現性のないエラー全般に関して

戦闘デモでおかしな挙動をする、マップ終了時(開始時)にフリーズする、デモの後にマップがずれる……
といった一連のエラーは、メモリフローによるメモリキャッシュの増大が原因のようです。
ですので、長時間プレイしていると発生しやすい傾向にあり、ゲームを再起動すると発生しなくなるはずです。
調査を進めますが、すぐには対応出来なそうですので、お手数ですが
とりあえずはゲームを再起動することで対処して頂ければと思います。

僕たちのテスト環境には限界があるので、完成版の前にパッチをアップして
そちらで動作を確認して頂くことが出来ればいいのですが……。
特に、クイックロードあたりは見直した方が良さそうです。

尚、特にご報告の多い(もしくは原因の明らかな)以下のエラーに関しては、出来次第パッチをアップする予定です。

・デモ終了後にマップがずれるエラー(こちらはβですが)
・ステージタイトルが表示されない、またはステージタイトルでフリーズするエラー
・MP消費が表示より1増えるエラー
・魔理沙第二話で撃墜数が14/13になるエラー
・インターミッションでカーソルが連動しているエラー

No title

こちらはそれ以外のご返信です。
コメント欄を見て、バグ報告でなく感想だったときの嬉しさと言ったら(ry

--------------------------------------------

>名無しさん
パッドの動作に関しては、このようにコンバータの型番も教えて頂けると
調査の際に非常に参考になります。
どうもありがとうございます。


>ハースさん
すっかり遅れてしまいましたが、大百科の記事どうもありがとうございました!
プレミアム会員でないと仰っていた頃が懐かしいですね。
実は距離補正の値は動画の値の半分にしてあったりするのですが、それはともかく、いつも更新お疲れ様です^^;

はい、HPのFAQを更新してリンクを張るのもそうですが、
そもそもブログからHPにリンクしていないってのは謎過ぎますね。
HPは僕も直したい直したいとは思っています。
(そもそもロクにHTMLを勉強していないので、作りそのものがみっともないです)
ご不便をお掛けしますが、現在はちょっと余裕がないので、頃合いを見て対処しようかと思います。

キリ番と言えば、自分で88888を踏んでしまい逆にorzになったのもいい思い出です。


>まりもさん
ホーミングアミュレットの手抜きっぷりは異常ですねw
こちらに限らず、完成版に合わせて体験版のデモも手直ししたいと思っています。

スペカ取得の仕様も完成版に合わせて見直す予定です。
取得率とか作ると、プレイしている方にも張り合いが出るでしょうか。


>パチィさん
SSを添付して下さり、どうもありがとうございます。
セーブデータですが、おおよその見当はついておりますので、こちらである程度の対処は出来ると思っています。
ですので、お気持ちだけありがたく頂戴致します。
どうもありがとうございます。


>えふさん
感想どうもありがとうございます。
ああ、第三話のAI設定は問題アリですね……
ちょっとストレスゲーになっていて、自分でもノーマル以外はプレイしたくなかったり。
こちらも完成版に合わせて見直そうと思っています。

体験版の弾幕システムはまだまだ小手調べですが、どんなことをしたいかは伝わってくれるかと思います。
完成版ではもっと色々やりたいですが、果たしてどうなるでしょう……!


>「あなた達に人形がやられて…」
この辺の整合性はいつも手こずる部分です。
将来的に必要になる可能性もありますし、条件による会話文の分岐といったものを考えてみます。


>ゆずぼさん
どこかで書こうかと思っていますが、キャラクター性やその関係性の構築まで描けるのは長編の醍醐味だと思っています。
逆に現時点では制約も多いですが、そのあたりも楽しめるようなシナリオに出来たらいいですね!
早苗さんが常識に囚われなくなっていく様をじっくり描きたいな……。


>ななしさん
なるほど、あったら便利かもしれませんね。
デモの中断は考えずにプログラムしていたので、すぐに実装する予定はありませんが
地道に考えてみようと思います。

No title

体験版、霊夢魔理沙ともNormalクリアしました。
きちんと東方×スパロボしてて、すごいです!
完成版楽しみにしてますね。では。

No title

一周年おめでとうございます
影ながら応援しております。製作頑張ってください

■要望
確かニコの方でも指摘されていたかと思いますが
霊夢の昇天脚のエフェクトが欲しいです
モーションももう少しダイナミックにした方が良いと思います
イメージ的には非想天則でのC昇天脚ぐらい画面上部まで霊夢が舞い上がれば理想的

それと天覇風神脚の追加期待してます^^

No title

上から20番目のコメントをした者です
サンワのJY-PSUAD2Nだとボタン配置を変更しても動かないと書きましたが
あとから2P側にコントローラーを差し替えた上でボタン配置を変更して
起動してみたところ問題なく動作しました
検証不足な状態で適当な報告をして申し訳ありませんでした

No title

やっとこルナ魔理沙編クリアしてきました
なかなか歯ごたえがあって楽しかったです

アリスに切り払いとシールド防御、 にとりに修理があってもいいかな?と思いましたが
キャラ強化しすぎるとバランス取るのが難しくなりそうですねぇ
ス○ロボも東方も大好きなので草葉の陰から応援しています

No title

序盤で修理キャラいないのはちょっと厳しいかなと思いました
特に回復エリアの少ない魔理沙ルートは何回リセットしたことやら・・・
でも久しぶりに気を抜いたら撃墜されるスパロボをやっていた気分になって楽しかったです
製品版製作頑張ってください

No title

やっとこ霊夢Hardクリア・・・ルナはできる気がしませんw
BGMグラシステム等が高いレベルで一体となって、素晴らしい出来だと思います。
製品版が楽しみです゚+.(´∀`*)。+.゚

ところで、グレイズのシステムについて一つ。
低速時に回避行動を取っているのに、グレイズダメージでクリティカルが発生する点が個人的に違和感があるのですが、いかがでしょうか・・・?

お体に気を付けて、制作頑張ってください!

No title

コメントというよりは要望ですが…
製作動画にあったカットインがほしいです

No title

体験版をさっそくプレイさせてもらいました。

ところで、どんな精神コマンドを出す予定ですか?
熱血とかメジャーなのは出るだろうけど、マイナーな奴や最近出てない奴とかも出るんですかね?

No title

カットインはマスパや、ファイナルとかの特定の技限定じゃないかな?

それにしても、広範囲攻撃技って搭載しないのかな?
霊撃限定なんだろうか

カットインは都合により未実装らしいですよ

これは完成したらダウンロード販売だけなんですか?

俺はPCがネットに繋がってないのでダウンロード販売以外もお願いします

No title

カットインは次回作になるんだろうか・・・
正直、カットインは欲すぃ

No title

グレイスでじわじわ削られるので修理(治療?)ユニットがほしいです。

No title

お疲れ様です、体験版楽しくプレイさせてもらってます。

気になったところがあったので報告させていただきます。

魔理沙編2話でサニーに霊撃を当てずにルナだけ当てて倒したところ、その後のターンで、サニーが疲れたのでルナと交代するという会話がループしてしまいました。
一応再現もできています。

既出かもしれませんが一応。

これからも応援し続けますので頑張って良い作品を作ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スーパーロボット対戦をやったことがない者ですので、見当違いの意見があるかもしれませんが・・・

キャラが隣り合っていれば、パラメータに変化があるとか技を「連携」できるとか、
やっぱりこのキャラとあのキャラなら!というのがほしいです。

フィールドの種類(平地、民家、森など)によって、技の威力が変わったり(キャラクターごとではなく技ごとの不得手)

弾幕システムと低速システムは、体験版の霊夢編をやった中では使わなかったり、霊劇もあんまりつかわなかったり

技も、自機から○マスまでの範囲でその中から一体だけではなく、もっといろいろ変化のある範囲であれば(自機から左右縦横の方向に4マスから1マス選んでそこから範囲2マス攻撃など)良いと思います。

あと、戦闘中にPSだと△、スーファミだとXボタンを押しても何も起きないのですが、メニュー画面を表示できればいいと思います。○・Aボタンだとちょっと違和感が・・・。セーブだけじゃなくてロードもほしいです。


そういうのがあればいいと思いました。

なんという見当違い

No title

体験版お疲れ様です。
スパロボほぼ未経験ですが面白かったです。
昔ちょこっとだけやってすぐ投げちゃったので・・・

バグ報告と要望です。同じような報告で申し訳ない

環境:win7 x64
パッド:第三科学研究所さんで販売されているサターンパッドUSBver6基盤

・設定ツールの実装
上記のパッドでこのゲームをやろうとしたのですが、最初タイトルから進めずに非常に焦りました。キーボードも反応しないし・・・
結局知り合いからcfgファイルを頂いて何とか始めることができました。
どうもこのパッド9番ボタンがないらしく、9つボタンがあるのにスタートが9じゃなくて10でした。
こういう事例もあるという報告と、これの対策としてゲーム内で行えるシステム設定と同等のコンフィグが行えるツールを外部に欲しいという要望です。
また、ゲームパッドが刺さっていたらゲームパッドのみにするのではなく、常にキーボードも受け付ける仕様にしていただけると混乱が少ないと思います。

・画面ずれ?バグの解消
霊夢ルートNormal、戦闘アニメ常にON、一度もゲームを閉じないまま3面まで行った状況下です。
ターン4くらいで魔理沙の加速を使用後、咲夜そばの妖精に近づきマジックミサイルで戦闘。
すると魔理沙がいたところから右半分が選択不能になり、咲夜も画面外に行ってしまいました。相対位置はそのままでしたので、おそらく他の方が報告されているものと同じ画面ずれバグだと思われます。
メモリの問題でしたら、このままの状態で放っておくと非常にまずいと思います(´・ω・`)

・サウンドテスト実装
じっくり聞きたいです。これはただの要望ですがw

・マニュアルもう少し詳しく
たまたま知り合いが詳しく知っていたから事なきを得ましたが、スパロボと同じといわれても最初全く分かりませんでしたorz
もう少し詳細に書いていただけるとありがたいです。戦略というか使い方というか・・・
例えば私は低速と高速の使い分けが全く分からず、ずっと高速でやってましたのでw こういうところのフォローがちょっと欲しかったです。


と いろいろ書きましたが、作る上で無理はしないで下さい。
倒れてしまっては意味がないですから。
完成楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体験版プレイさせていただきました。

どうも初めまして、ルナと申します。
体験版、楽しませていただいています。

さっそく気になった点がありましたので、報告させていただきます。
魔理沙ルートステージ1にて2点ほど気になる点がありました。
・魔理沙で椛の攻撃をグレイズしてもHPが減らない
・MPが0になると詰む

前者は既出かもしれませんが、椛の攻撃だけグレイズしてもHPが減りませんでしたので、一応報告させていただきました。
後者はスパロボ感覚でプレイしていた故の私のミスでしたが、MPが0になるとキャラが動かせない&敵が射程範囲外にいますと何もできなくなり、詰みます。
そういう仕様でしたら仕方がありませんが、もしよろしければスパロボと同じように毎ターンMP5程度回復できるようにしていただけると良いのですが・・・。

以上、お役に立てていただけたらと思い、報告させていただきました。
修正・製作等大変ですが無理をしない程度に頑張ってください。

No title

ゲームパッドですが、旧XBOX用コントローラーは問題なく動作しますが、
方向操作はアナログスティックのみなんですねぇ。
十字キーは認識してくれません。
シミュレーションなのでできればこちらを使いたいのですが・・・。
ドライバはこいつを使っています。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/7950/xboxpad/xboxpad.html
単なる我侭なので、優先度は最低ランクで結構です。

コメントありがとうございます。

うひゃー、コメントが溜まってしまい申し訳ありません。
いくつか選んでご返信させて頂きます。


>no nameさん
ご要望については、記事に書きました通りです。
余裕が出来次第考えてみようかなと思います。
(umiさんがうっかりエフェクトを作ってしまう可能性もありますが)


>上から20番目のコメントをした者です
なるほど……引き続きご検証どうもありがとうございます。
パッドの仕様を変更する際に、ご参考にさせて頂きたいと思います。


>アリスに切り払いとシールド防御、 にとりに修理があってもいいかな?と思いましたが
>キャラ強化しすぎるとバランス取るのが難しくなりそうですねぇ
>グレイスでじわじわ削られるので修理(治療?)ユニットがほしいです。
アリスのシールドってもしかして人形ですか!?
味方ユニットがあれだけとは限りませんし、その辺りは全体で調整する予定です。
にとりはきゅうりで切り払えるかも、とは思いましたが^^;


>序盤で修理キャラいないのはちょっと厳しいかなと思いました
魔理沙ルートは厳しいですね。
逆を言えば、援護防御の重要性が光るバランスとも言える……!?
しかし運ゲーになっては仕方がないので、完成版では何らかの対処をするかもしれません。


>グレイズダメージでクリティカルが発生する点が個人的に違和感があるのですが、いかがでしょうか・・・?
当たり所は悪かったけどカスったから平気! みたいなイメージでしょうか。
個人的には「アーティフルかわしたのにクリティカルかよ!」みたいな意外性が好きですので、難しいところです。
一度考えてみようと思います。


>カットインについて
以前もどこかで申し上げましたが、諸事情により体験版では見送っています。
完成版では作業量の許す限り……と思っていますが、確定的なことは
仕様が決まってから公表する予定です。

こちらもFAQに載せた方が良さそうですね。


>マップ兵器、精神コマンド
こちらも確定的なことが判ってからお知らせする予定です。
どちらもお約束ですので、ある程度明らかですが^^;
精神コマンドについては、効果だけでなく名前から見直したいなーと思っています。

コメントありがとうございます(続き)

>魔理沙編2話でサニーに霊撃を当てずにルナだけ当てて倒したところ~
ありがとうございます、未出のバグでした。
ver.1.0.5で修正しましたので、ご確認ください。

ルナだけ先に倒したってことは、魔理沙の加速で突っ込んで
事前に攻撃していたとかでしょうか? 哀れルナ!


>スーパーロボット対戦をやったことがない者ですので、見当違いの意見があるかもしれませんが・・・
なるほど、仰っている大体の要素は本家スパロボで実装済みで、
それぞれ「合体攻撃」、「信頼補正」、「地形効果」、「マップ兵器」に対応しています。
(この事実自体が、スパロボの完成度の高さを物語っているでしょうか)

これらを幻少で採用するかは未定ですが、地形効果は実装されています。
マニュアルの出来が酷く、それが書かれていないのが問題ですね……。

ボタン配分は基本的にスパロボの伝統を模しています。
ですのでお手数ですが、馴染まないのであればコンフィグで対応して頂ければと思います。

あと、クイックロードはリセット長押しで出来ますよ^^;


>waterfireさん
なるほど、興味深いご報告どうもありがとうございます。
パッド操作に関し、お手数をお掛けしています。
キーボードとの同時操作ですが、コンフィグ画面との整合性などの問題がありますので、
気長に考えることになりそうです。

幸いなことに、アレンジ楽曲が非常に好評を頂いておりますので、
サウンドテストについては楽曲班と相談してみようと思います。
やるとしたら完成版でですが、果たして……!?

その他、バグやパッド、マニュアルに関しましてはFAQをご覧下さい。
ですが一言だけ……マニュアルが残念な出来でごめんなさいorz


>ルナさん
ご報告どうもありがとうございます。
HPが減らないというのはのの字斬りでしょうか?
そちらは対処しましたが、もし違いましたらお知らせください。

MPは毎ターン5回復します^^;
ですが、低速モードですとその直後に10消費しているのが詰む原因ですね。
高速モードになれば普通に回復しますが、この仕様は嬉しくないので直しておけばよかったです。
次回のパッチがあれば、そちらで対応致します。


>noさん
PS/PS2コントローラーですとどちらも動作するのですが、
スティックのON/OFFが切り替えられない場合スティックを優先しています。
こちらについても、パッドの仕様を考え直す際に考慮させて頂きたいと思います。

No title

遅ればせながら本日プレイ!!
何これおもしろいw
まぁスパロボあんま得意じゃない俺は苦労してるがそれがいい!!
完成楽しみに待ってます。
大変でしょうが頑張ってくださいb

パチュリー出てきたら本気出す。

No title

>てのりさん
プレイどうもありがとうございます。
難易度ですが、スタッフがスパロボファンの集まりですので
今のところ若干不親切になっているかもしれません^^;

僕も早く自分の嫁が出ないかとワクワクしています。
自分の嫁で無双プレイしたいですね……(果たして出来るのか?!)

No title

初めて見たときも鳥肌ものだったけど
実際やってみるとほんとにすごいとしかいえない感じでした。
プレイ開始遅すぎわろた状態なのが悔しいw

この命中率の信頼性のなさもまたいい感じ

No title

>かおるこさん
プレイどうもありがとうございます!

どうしてなのか、命中率は本当に信用ならないんですよね…
妖夢が命中率96%の攻撃を3連続で外したときは、バグか愛が足りないかのどちらかだと悟りましたw

No title

体験版きた!これでかつる!

早速ダウンロードしたんですが、圧縮フォルダを展開すると「このフォルダは空です」と表示され、read meすら読めません。どうすればよろしいのでしょうか?

No title

書き忘れましたが、OSはVistaです・・・。Vistaは起動規格外だったりしますか?

展開せずに起動しようとしても起動せず、read meを開こうとダブルクリックしても反応なしです・・・

No title

こんにちは。
体験版のダウンロードどうもありがとうございます。

早速ですが、
・zipファイルをダウンロードし直す
・zipファイルを解凍してから本体を起動する
の二点をご確認下さい。
Vistaでも問題なく動作するはずです。

もしこれでもゲームが起動しない場合、サポート(support@sanbondo.net)までご連絡下さいますよう、よろしくお願い致します。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム