スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ver.1.0.2パッチをアップ

尚、パッチを当てるとコンティニューデータが使えなくなります。
インターミッションのセーブデータには問題ありませんが、ご注意下さい。


【01/01/2010】
ver.1.0.2修正パッチをアップロードしました。

- スタート時に初期メンバー・初期話数・初期点などがおかしくなる不具合を修正
- キーコンフィグを保存できるように変更
- 戦闘デモがフリーズする不具合への、一つの対応策をテスト
- フルスクリーン時にマウスカーソルを表示しないように変更

最大の問題である戦闘デモのフリーズですが、頒布直前になり仕様変更したのが良くありませんでした。
それまでスタッフで入念にデバッグしていたのですが、その時にはこのようなエラーは全く起こりませんでしたので……勝手に仕様変更した僕のバカ!

ということで、もしこのパッチでも不具合が全く減らないようであれば、より抜本的な解決策を取ろうと思います。
本当にご迷惑をお掛けします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ver.1.0.2のパッチを当てようとしたら、

[エラー]旧バージョンのファイルが存在しません.
差分ファイルの適用中にエラーが発生しました。
作業途中のファイルを元に戻しています...
作業途中のファイルを元に戻しました.

と出てきてアップデート出来ませんでした。
ver.1.0.1のパッチは既に当ててあります。

No title

申し訳ありません、パッチに不具合があったようです。
差し替え後のパッチでは正常に動作するはずです。
このようなミスが今後頻発しては問題ですので、次回からはこのようなことがないように気をつけます。
お手数お掛けしました。

No title

問題無く動作しました!

こちらこそ何回もスミマセン・・・

No title

ニコニコ動画に体験版がうpされていたので、さきほど拝見したところ
・ロードが長い
・ルーミア大活躍動画(暗転を皮肉)
などロードに関する米が非常に多く目立ちました
投稿者のPCは古いと言う記述があるのですが、投稿者コメントを読まない人が多い為だと考えられます

見方によっては軽いネガキャン動画になってますよ・・・・・

No title

ttp://www.seospy.net/src/up0695.bmp

すみませんstage3でこんな現象(バグ?)が発動したのですが…
咲夜が画面外にて待機しつづけ、全滅扱いにならず
移動可能マップ外で近づけないので殴りにいくことも出来ず詰んでいます
自キャラで咲夜に包囲網してターン稼ぎしていたらこうなりました

No title

>たまごさん
コメントを頂いてから確認致しました。
プレイ動画が上がっていることは嬉しいですが、確かに5年前のPCではスペック的にかなり厳しいかと思われます。
(戦闘デモもかなり処理落ちするはずです)
実際には、推奨環境を満たせば快適な長さで終わるように調整してあります。

ロードの長さに関する質問が多ければ、何らかの対処をしようと思います。
ご報告どうもありがとうございました。


>名無しさん
ご報告どうもありがとうございます。
咲夜さんの四方を囲んだ途端、奇抜な位置に移動をした、ということでしょうか。
確認次第対処させて頂きますので、次回のパッチをお待ち下さればと思います。
ご迷惑おかけします。

No title

パッド対応、戦闘でもフリーズ回避対応のパッチはいつごろ出来ますか?
せめてパッドだけでも…。

内容には非常に満足です。完成を心待ちにしています。
頑張ってください!!

ひとつ

製作お疲れ様です
体験版1.02をプレイしてて一つ気づいた点があるので記載しておきたいと思います

魔理沙のナロースパークが射程3でも撃てる?
→射程が3の状態で一度マジックミサイルを選択して、再度選びなおすとナロースパークが射程3でも撃ててしまったことがあります

それでは完成版を楽しみにしています

No title

霊夢編第二話で妖夢が半霊で反撃したところ、ノーファイルだかが出てフリーズしました。
あとキーコンフィングのデフォルトがおかしくなっていて、その状態だと敵ユニットにカーソルが強制移動してとてもやりづらいことになりました、自分でキーをセットし直したところ、その現象は発生しなくなりました。

完成版楽しみにしてます!!
自分の嫁が使用可能ユニットになることを夢見てますww

No title

非常に楽しくプレイさせて頂いております。
ver.1.0.2において1点ほど、不具合の報告を

短射程武器で攻撃できる敵が存在し、同時に長射程武器で攻撃できる敵が存在する場合
短射程武器で敵を選択後出現するウィンドウにて、再度攻撃選択をすると、その敵に対して本来攻撃出来る範囲では無い武器で攻撃することが出来てしまいます。
また、逆も同様に、長射程武器で敵を選択後、短射程武器を選べば、
その武器で攻撃出来てしまいます。

例:にとり
きゅうりの射程内に敵が存在し、同時にお化けキューカンバーの射程内に敵が存在する場合
きゅうりで隣の敵を選択し、ウィンドウを呼び出し、再度攻撃選択において、お化けキューカンバーを選択し直すと、そのままお化けキューカンバーで攻撃出来てしまう。
同様に、お化けキューカンバーで選択し、きゅうりに選択し直しても同じくそのまま攻撃出来てしまいます。

魔理沙の各武器においても、同様の事象を確認しております。

以上、よろしくお願い致します。

No title

>パッド対応、戦闘でもフリーズ回避対応のパッチはいつごろ出来ますか?
大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。
フリーズ対策はほとんど整いましたが、その他の不具合と合わせて現在調整を進めています。
お手数ですが、もう少しだけお待ち下さい。

当面はフリーズ問題を優先的に取り扱っていて、パッドの問題はその次を予定しています。
ですが、動作するものと動作しないもののご報告を受けていますので、もしお使いのパッド(もしくはコンバータ)をお知らせ頂ければ、個人的な対応も出来るかもしれません。
ご興味がございましたら、ブログ右のメールフォームまたは連絡先アドレスまでご一報下さい。


>雨卯さん
ご報告どうもありがとうございます。
ファイルのロードに関するエラーは、フリーズ問題と合わせて次回のパッチで対応する予定ですので、もう少々お待ち下さい。

僕も早く早苗さんが出ないかと今から全裸待機しています。
そのためにも、まずはパッチの制作ですね……!


>サケマスさん
>cuさん
非常に詳細なご報告、どうもありがとうございます。
作品の完成度の向上に是非とも役立てさせて頂きます。

お二人のご報告を比較させて頂きますと、ほぼ確実に同種の不具合のようです。
次回のパッチで対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。


---------------------------------------
うーん、折角体験版を出せたのですし、もっとゲームについて書きたいです。
完成版に向けた制作は勿論のこと、冬コミで頂いた/ゲットしたゲームもガンガンプレイしたいですし、スタッフのルナプレイ体験談を載せたりもしたいですし……

パッチ作業頑張るぞ!

No title

たとえば霊夢の運動性を上げると、数値が内部で5.5ずつ上がっているようで、一度に2段階上げると11上がります。
しかし1段階ずつ上げていくと、決定後に小数点以下が切り捨てられるようで5ずつしか上がりません。
これは仕様通りの挙動なのでしょうか?

No title

こんにちは。楽しくプレイさせていただいておりますw

ひとつバグ報告なのですが、

発生箇所:霊夢編3stage
発生状況:アリスで毛玉に「人形操創」で攻撃。戦闘シーン見る。低速移動
発生したバグ:攻撃Hit後、毛玉の反撃をアリスがグレイズし続け、そのたびにHPが減る。
         HP0後はキャラが攻撃Hit時のモーションになり、
         HPゲージが左へ伸び続け、相手HPバーと合体。
         それでも攻撃はやまず操作不能に。

画像をUPする方法がわからないので口頭のみになりますが・・・少しでもお役に立てばと思います。

では、製品版も楽しみにしております!         

そういえば、カットイン無くなったんですか?

No title

>けけけさん
ご報告ありがとうございます。
数値が小数で上昇するのは仕様ですが、改造前に見られる改造後の値と実際の改造後の値が一致ない現象が見られましたので、修正させて頂きました。
次回のパッチでご確認頂けたらと思います。


>名無しさん
ご報告ありがとうございます。
こうした予期せぬエラーはメモリ使用量の圧迫が原因であると思われますので、次回パッチにて対策を施しました。
よろしくご確認下さい。


>たまごさん
おっと、そういえばどこでも触れていませんでしたね……。
カットインについては、仕様やクオリティに見直す点があるということで、体験版では見送っています。
完成版では追加する予定でいますが、量や仕様に関しては作業量と見合わせて考えようと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これは私個人の意見なのですが、
味方や雑魚敵が落ちる時に「ピチューン」とコミカルなSEが鳴るのは良いと思いますが、スペルを使ってくるような強い敵やボスを撃破した時にまで鳴ってしまうのは非常に肩透かし感があります。(原作で被弾した時のSEである「ピチューン」は、言わば情けなさの象徴のようなものですし)
原作のボスを撃破した時のSE等に変更してみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、非常に楽しくプレイさせていただいております。
製品版が完成するのを楽しみに待っております。

No title

ver.1.0.2での質問なのですが
敵が行動終了後でも援護攻撃を行うのは仕様でしょうか。(魔理沙1話の椛で確認)

No title

>けけけさん
ご意見どうもありがとうございます。
「雑魚とプレイヤー、及びボスの撃墜数は全て違う方がいい」という意見は、実はスタッフからも挙がっていました。
(その証拠として、撃墜エフェクトが全て違っています)
今回は作業量の都合から見送っていましたが、完成版では差をつけたいと思っています。


>匿名さん
差し支えないと判断してこちらでお答えさせて頂きますが、ご質問頂きました格闘と撃墜数の件は不具合だったため、ver.1.0.3で修正させて頂きました。
非常に細かい点のご指摘、どうもありがとうございました。

フル改造ボーナスが無いのは体験版だからなのですが、どうやってここに気づかれたのでしょう?
まさかフル改造した訳じゃありませんよね……?
仮にそうだとしたら、個人的に興味があるので一言ご連絡頂けると嬉しいです。


>匿名さん
またしても気づきにくい点のご報告を頂き、どうもありがとうございます。
こちらも不具合でしたので、ver.1.0.3で修正させて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

現在ニコに上がっている幻少体験版のデモ集でうp主が全滅プレイを繰り返しフル改造してみたとありました
それ関連ではないでしょうか?

No title

把握致しました、どうもありがとうございます。
まさか本当にフル改造されていたとは……!
そこまでプレイして頂けるとは思ってもいなかったため、驚いた反面嬉しくもあります。
霊夢がLv13で「幸運」覚えるとか、どことなくマル秘攻略情報っぽくていいですね(?)

実際のところ、理論上は(全滅プレイで)フル改造できても、まさかやる人は現れないだろうとたかをくくり、フル改造ボーナスは実装していなかったのですが……一本取られましたね。
そのあたりの仕様はまだ未決定ですが、完成版では何らかの形で実装しようと思います。

プレイ動画については基本許可せず黙認の形になるんでしょうか?
色んな意味で版権がからんでくるので難しいかも知れませんがその辺についてはきっちりしておいた方がよい気がします
…いらぬ世話ですねサーセンw
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。