

小出しにしたい

このあとしばらくネタがなさそうなのだから、更新内容を小出しにすればいいんですが…。
前の週末、少し頑張りました。

①一部の精神コマンドと特殊技能の効果を実装。

scsho_02

巫女とか魔法使いとか底力とか。魔法使いは3人いるので、レベルの設定とか妄想してると楽しいです。
ちなみに巫女はいわゆるニュータイプです。霊夢はVガンっぽいって意見が多かったですが、何故でしょう…。確かにイメージはガンダムなんですが。
ちなみに霊夢と魔理沙のポジションは、イメージ的にアムロと兜甲児です(リアルとスーパーのアイコン的存在って意味で)。でも魔理沙の燃費の悪さはゲッターっぽいですね。

妄想を直接形に出来る部分なので、妄想したり実装したりで忙しい部分です。



②なんとか援護も実装。

scsho_03

選択したりキャンセルしたりが多すぎてわけわからなかった…。無駄にメモリを使ってないか心配。
ちなみに画像は「集中」使用+「闘争心」技能習得時のものです。
射程と命中が高いのでホーミングアミュレットは援護に最適。



③タイトル→インターミッション→ステージの流れが出来た。
今まではインターミッションとステージは別々に管理していたんですが、改造・養成・アイテム装備してからテストプレイ、ってのが出来るようになりました。自分でもちょっと楽しい。


④AIを設定した。
敵が勝手に動いてくれます。今はわりと単純ですが、余力があれば精神コマンドを使わせるとか、回復系ユニットを先に叩くとかさせようか…とか妄想中。


⑤キャラクターの成長パターン・技能所得レベルを反映させられるようになった。
今までレベルはただの飾りだったんですが、ようやく成長するようになりました。
魔理沙を晩成に設定したら序盤弱すぎてビビった。この辺は最後に調整します。


⑥「種族」の効果を徐々に設定。
紅・妖だけでも人間、妖怪、妖精、魔法使い、悪魔、幽霊(騒霊、亡霊、半霊)、妖獣、とバラエティがあるので、種族の差がわかるように出来たらいいです。



…って、挙げてみたら結構ある!!
大分ゲームっぽくなってきました。あとは勝利条件のチェックや、会話イベント、アイテムの獲得あたりを実装できれば一応プレイは出来るようになりますね…。あと弾幕でしょうか。これが難関。

ま、デモもエフェクトもまだないんですけど(汗)

今週からは更新が滞りそうです…ので、今度からは小出しにしたい、いやするぞ!!

それではまたノシ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお~

だいぶ形になってる~!
確かに魔理沙はゲッターぽいかも・・・
個人的には妖夢はオーラバトラー的ポジションですね

種族はその種族限定の特殊技能とか種族特効武器とかが面白そうですね^^

夜組のペナルティはそこまできついものでなくても、地形適応の範囲で
夜◎昼△なキャラ、昼◎夜△なキャラ、どちらも普通なキャラみたいな感じのほうが
お気に入りをいつでも使えるって点でスパロボっぽいかもです。

長文になりましたが、それでは~ノシ

No title

いいですねえ、SFC(PSのCB・F)風のグラの方が好きなので嬉しいです。
種族設定があるのなら武器属性、出来るのであれば精神コマンドも東方ならでは、というものが付くことを期待しております。

初めまして

ニコ動にて、ブログサイトのURLがあり、お邪魔しております。
動画を拝見させて頂きましたが、とてもクオリティの高い内容ですね。

自分はSRCの存在を知り、自作シナリオにも挑戦してますが、
やはり本家スパロボに近いものにしようとしても、
所詮はフリーソフトなので限度がありますね…。
そこで、自分でも東方風スパロボを作れないか模索してましたが、
作り方が分からずに、止まったままですwww
シナリオやステータス等は、ある程度はまとまってはいますが、
製作方法が分からないままなので、意味無しの状態が続く日々…。
難しいですね、一つのゲームを作るというのは。

今後の製作作業、頑張ってください。
また時間のある時に、お邪魔しに参ります。

コメントありがとうございます。

>makさん
あ、妖夢はそうですね。分身はしないのでダンバインってとこですか。
じゃあゆゆ様はシーラ様で(単に俺の好み)

種族はどの程度細分化するかで扱いが変わってきますね。
複雑になり過ぎない程度で考えています。

夜組のペナルティもきつ過ぎないほうがいいですね。ていうか実質1人しかいないし…。

>名無しさん
精神コマンドは今考え中ですが、あまりオリジナルすぎてもわけがわからないのでその辺の距離感が難しいです。
とりあえず「熱血」の名前を変えることは決まってます(笑)

ちなみに、オプションでウインドウの背景を真っ黒に出来る予定ですので、そうしたらもう少しFっぽくなる…はずですがどうでしょう。

>山Pさん
初めまして。
SRCはよく出来たソフトウェアだと思いますが、自由度には限りがありますよね。
僕の場合製作は手探りでやってます。
GameMakerもフリーウェアですので、よかったら見てみるといいかもしれません。

また気の向いたときに見に来てください^^
製作のヒントになるかはわかりませんが…;

No title

普通にスゴいなwww
個人的には魔理沙を晩成にするより霊夢の方がよいのでは?と思う
何せ本家じゃプレイヤーの操作次第で最凶にも最弱にもなれる素敵なお賽銭巫女ですしw


No title

本家での性能を反映するか設定を反映するかが難しいところですね。
気持ち的には、ゲームでの性能はユニット性能に反映させて、キャラの設定をパイロット性能に反映させるつもりです。

殆ど針巫女しか使わない俺が言って説得力があるのか…w
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
