スポンサーサイト


第一次選考終了

メンバーの選考が終了致しました。ご応募下さった方々、本当にありがとうございました!
溢れんばかりの気合を頂いたので、これをゲームという形で還元できればと思います。

残るはライターさんのみとなりますが、こちらは現在の製作が軌道に乗り次第募集させて頂こうと思っています。
また、タイトル名も近日決定予定です。ようやく正式名称で呼べる日が来る!

***


さて、メンバーの皆がそれぞれの分野で素晴らしい力を持っているので、一緒に作業出来ることがもの凄い勉強になっています。
逆に自分の力不足を感じることも多いので、ひたすら勉強です。
例えば、ゲーム画面や背景のイメージを養うために、ランニングの最中にも訓練を欠かしません。

 頭上高さ数百mで弾幕を広げる霊夢を想像してみたり
 距離1km先にマスパの軌道を描いてみたり
 ゆゆ様の扇の大きさに圧倒されてみたり
 霊夢を見習って雑草をかじってみたり
 早苗さんと一緒にお茶を飲んでみたり
 早苗さんと一緒にスウィーツを食べに行ったり……

お? 大分頭の中が幻想に近づいてきた気がします。
夏の休暇には取材(という名の小旅行)にも行きたいです。

また、作業内容の細分化に伴って自分の立ち位置がはっきりしてきた気がします。

最近はメンバーから受けた技術的な要望を一つずつ解決していく、という作業をしていましたが、なんだかプログラマっぽい作業でちょっと嬉しかったりします。
各人の力が十分に発揮される土台を作る、という点は、総括にもプログラマにも共通した仕事なのかもしれません。

因みに、手掛けていたのは背景やエフェクトなどの描画処理です。
ゲームの見た目に直結する部分ですので、次(いつになるやら……)ご覧頂く際には違いが伝わるといいなと思っています。

それでは拍手へのお返事です。
まだ開発中ということで、ゲーム内容についてはかなりはぐらかしています。
今後も同様となる予定ですので、ご了承願います。


>少し理由が異なるのですが、私もサルファにはがっかりした人間です。ニルファは好きだったのですが…。 
ニルファが好きすぎたってのもあるかもしれません。ブレンにクロボンだもんなぁ……。

>このSFC時代の懐かしい感じ・・・完成楽しみにしてます!
ありがとうございます。何を隠そう、目標は「幻想入りしたスパロボ」です(本当か?)

>ワタルやグランゾートは広井王子がスパロボ嫌いみたいですからねぇ……
なるほど、そればかりは仕方がないのかも。こうなったら広井王子を(ry

>Werkさんの所から来ましたけど面白そう頑張ってください!
なんと、僕からあちらにお邪魔することはよくあるのですがまさかあちらから。
製作頑張ります!

>援護防御する大ちゃんが実は打たれ弱かったら健気さアップするんじゃないかなとか思っちゃいました。
一次の無邪気属性に加え、やっぱり健気属性が欲しい!
援護して瀕死、自分を修理してまた援護、とかあり得そうな感じかもしれません。

>NEOは参戦作品的に地球の危機を助けるだけのシナリオなんでしょうな……多分。
アースティアに至っては地球ではないですし、何か独自の世界観を用意するのでしょうか。

>霊撃は気力110以上で使用可&使用時に気力が10下がるって感じがいいかもしれない。
そうですね、霊撃にはなんらかのペナルティを設ける予定です。

>オールドスパロボといえば2回行動ですよね。ゆかりんは二重結界(要するに歪曲フィールド)とスキマ移動(分身)・HP回復中・MP回復大とかになるんでしょうか?
ゆかりんだと四重結界でしょうか? 2回行動はバランス調整との戦いになりそうですね……もっとも、あるとしてもまだまだ先の話ですが^^;

>そう言えば不死のキャラが二人ほど居ましたね……HP回復(大)か普通に倒れるかのどっちかでしょうが。
東方SRCでは面白い方法で再現されたりしているようですが、さて僕たちはどうしたものか。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンバー選考お疲れ様です
開発も進んで、今後知名度も更に増してくると思いますが、動画での無責任なコメントを気に病まないか心配です
スパロボも東方も、ファンは作品に関して色々うるさいですし(かく言う自分もそのひとりですが・・・)
この作品の場合だと、特に戦闘とシナリオに関してですね
現時点でも、「おいおい、無理言うなよ」と思うようなコメントも結構ありましたし
とにかく、私はここで進度を見ながら完成まで期待したいと思います
無理しない程度に頑張ってください

No title

>ハースさん
ご心配下さりありがとうございます。
知名度については謎ですが、ニコ動の性質を知った上でアップしてるわけですから
厳しいものを含めて参考に出来るコメントは参考にさせて頂いています。
逆に、あまり参考にならないもの(~くらい動いたら買うよ、等)についてはある程度フィルターをかけています。
僕たちの作りたいものを完成まで持って行くことが第一目標ですので。

叩かながら作品のクオリティ向上を目指すくらいのつもりではいますが、
あくまで二次創作ということで温かい目で見て頂けると嬉しいです。
今までの動画よりネタ分が増えそうですし……^^
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
