タイトル考えないと……

「名前が決まった方が呼びやすい」という意見を諸所から頂いたので、ついにゲームのタイトルとサークル名(マジか!)を考え始めました。

いつまでも『東方スパロボ(仮)製作プロジェクト』(仮)という二重の仮名でいるわけにも行かないので……。

特に、サークル立ち上げってのは妙に緊張します。
もう一つの名前でしかなかったさんぼんが、もう一人の人間として出来上がっていくような錯覚に囚われます。
それもこれも、さんぼんの立場で人間関係が増えてきたからでしょうか。

人間関係と言えば、最近お世話になっている九竜亭さんに勝手にリンク張らせて頂きました!
多分これからも勝手にお世話になりますw
いやはや、横のつながりが出来るというのは嬉しいものです。

更に、BMW銀のあのWerkさんにもコメントを頂いていたようです!
誰かが告げ口(ぇ して下さったようで、ありがとうございますw
何を隠そう、僕は『BMWの作り方』を誰よりも楽しみに(参考に)している人間の一人だったりします。
スパロボ系同人の一つとして、開発頑張らなければ!

さて、メンバーも増え製作規模が上がってきたので、今後は今までほどSS等の露出が出来なくなるかと思います。
その代わり、何かお見せする際にはまったく別のゲームを見せられるよう、メンバー共々のんびり頑張っていきます!


沢山の応援メッセージを頂き、ありがとうございます。
遅れていますが、いくつか選んで返信などさせて頂きます↓
>幽香と魔理沙の戦闘を例に出すと、エフェクト、掛け合い、システム面といいスパロボを感じることが出来、東方&スパロボファンとして凄く嬉しいです(^^
幽香のシーンは好評を頂けて嬉しいです! 僕のゆうかりん愛が少しでも伝われば幸い!

>どんどん東方らしさとスパロボらしさが出てきてますね。最近で一番の期待作です。
勿体無いお言葉、ありがとうございます。両作品に等しい愛を注いでいます!

>主人公機などには兵装を変更できたりするんですか?あと原作みたいに難易度の設定とか・・
兵装は未定ですが、難易度設定は実装する予定です。そうすれば超難易度にしても文句を言われないはず……!?

>「目の前にいるのが食べてもいい人間なのかー?」 も残して欲しい><
大丈夫です、残ってます!必殺技の台詞は何パターンか用意しています。

>戦闘エフェクトが大分変わりましたね。まさかカットインまであるとは…
徐々にクオリティが上がる、をウリにしています(本当か?) それもこれもドッターさんのお蔭です!

>ご、五千円までなら出せる!もしくは6980円なら!!
そんなに取ったら完全にぼったくりですねw 最も、JA○LACに登録するとなると話は別ですが…

>ユニットは現時点でも結構見分けが厳しいキャラもいるから陣営色にしたら本気で誰だかわからなくなりそうですね
>味方ユニットは青く点滅し、敵ユニットは赤く点滅するとかはどうでしょうか?
確かに、サニーとルナとか厳しいかも……。
試しに霊夢のアイコンを青一色にしてみたらゾンビ妖精にしか見えなかった、って話があるので、考え物です。

>各原作に敬意を払いつつ、私はあなたに敬意を表する。 のんびりがんばれ!
原作リスペクトはスパロボの基本ですね! ありがとうございます!

>メンバー募集は常にTOPでいいんじゃない?
ありがとうございます、TOPにさせて頂きました。

>もこのスペルの一部をアカシックバスターっぽい演出にするとか・・・
なるほど、鳳翼天翔ですね。そこを敢えて裏をかき、フェニックス○輝の方にするとか……

>クロスオーバーは大変ですよね...まあ、でも基本的に幻想郷の住民は自由だからなんとか・・・
何が非常識なことが起こっても、それが彼女たちの日常だってことで、なんとか(?)
あと本家で初対面のような会話をしていても、それが単なる言葉遊びだった、って解釈も出来ますし。(アリスと霊夢の会話とか。)


技術は無いけれど応援するよ!というメッセージを多数頂きました!
やはり応援を頂けることがメンバーの励みになります。
今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル・・・・・・
駄目だスーパー東方大戦しか思い付かんw
本家は最後にアルファベット付けてるから、
こっちは「紅」「妖」付けたらいいんじゃないでしょうかw

No title

じゃあ、ここでの言いだしっぺの自分が一つ
「東方超大戦」でどうでしょう
ひねりがないっ!とか大戦なのか?とか突っ込みどころありますがw
この名前でググっても当てはまる二次創作のタイトルはなさそうなので
最も、東方○○○にこだわる必要も無いでしょうけど

No title

・スーパー幻想郷大戦
・超幻想郷大戦
・東方幻想大戦
・東方陰陽大戦
東方とスパロボのタイトルを重視するとこれくらいしか思い浮かびませんw
あとはWERKさんのBMW銀のようにオリジナルで考えるしかないんじゃないでしょうかw

No title

返信ありがとう御座います。
難易度設定アリですか!
ますます期待してます!!

さて僕もタイトル考えてみたのですが・・・
「幻想郷弾幕大戦」なんかはどうでしょう?
あとはソルオビさんの提案みたいに最後に「紅」「妖」を付けるとか・・・
この程度の事しか思いつきませんが、参考にして貰えたら幸いです。

制作頑張って下さい!!

No title

英語をつけなくちゃ東方らしくないじゃないか
Super Touhou Warsといいたいところだが少し微妙かな
Incredible Touhou BattleとかTouhou Super FightingとかGreat East Combatはどうでしょう
ITB、 TSF、 GEC、 STW、略がかっこよくみないと
まあ、でもストーリに任せばいいタイトルが出来ると思います
いいライタが見つければいいタイトルが出来るはず
誰のきっかけでこのストーリが進むかタイトルはあれから簡単に抜けるでしょうか

No title

以前から拝見させていただいてます
高いクオリティで完成がとても楽しみです
ちなみにこれを作ってるプラットフォームはツクールまたはWLOFRPGエディターなのでしょうか?

実は私も東方スパロボ作ろうとしたのですが難しくて挫折しましたorz

これからも製作応援させていただきます、がんばってください。

No title

いつも更新を楽しみに待っています。

タイトルなんですが、シンプルに「スーパー東方大戦」で、それにシリーズ毎のサブタイがつくのはどうでしょうか。

それと個人的な要望なのですが、BGMにスパロボオリジナルのBGMのアレンジなんかも入れて欲しかったり。第4次の火星の決戦(はるけき彼方へ…だっけ?)とか、通常マップBGMとか。東方も名曲揃いですが本家も負けていないはずです。

これからもゲーム製作を無理のないように頑張ってください。

No title

サークル立ち上げおめでとうございます!

↑の方が仰るように自分もスーパー東方大戦が一番しっくりくると思います。
どんなゲームなのか名前だけで理解できますw
作品毎にIMPACTのようなサブタイ(紅魔編とか?)付ければ分かりやすくなるかと。

技もジャッジメントやスキマホールなど絡められそうなのがたくさんあるので楽しみです。

本家スパロボの新作も遊び心満載wみたいなので無理せずに楽しく製作してください!
リューナイト参戦ktkr!

No title

返信が遅れてごめんなさい。
皆さん、ネタ出しありがとうございます。
正式に決まるまでタイトル案は伏せておきますが、参考にさせて頂きます。

>ソルオビさん
サブタイトルの候補は少ないですので、恐らく予想通りなことになるかと……!

>ハースさん
スーパーロボット大戦というタイトルのわかりやすさは異常!
そこまでわかりやすく出来たら上出来ですね^^;

>海老さん
キーワードは幻想とか弾幕とかそのあたりでしょうか。
なるほど、僕的にも戦記よりは大戦な気がします。

>天然太眉さん
難易度は予定でして、これから実装する予定です……!
さて、いつになることやら;

>名無しさん
略称は大事ですね……WerkさんのBMWのインパクトは凄いです。
Great East Combatの響きが好きですが、どことなくザ・グレイトバトルを思い出します(僕だけ?)

>ニーダ
なるほど、この作品はまだツクール製に見えるのか……。
冗談はさておき、使用ツールはGame Maker 7 Proです。
ツクールでも理論上は不可能じゃないはずですが、あまり現実的ではないと思います。
僕は限界を感じてこちらに移行したクチです。時間ができたらDirectXも触ってみる予定……。

>名無しさん
そうですね、スーパー東方大戦は確かに一番わかりやすいんですが、このゲームでなくジャンルに使うべき名称だと思うので、タイトルとして用いるのは控えるつもりでいます。
スパロボの音楽はかなり秀逸ですね! アレンジについては音楽スタッフとこれから話し合っていく予定です。

>タマさん
ありがとうございます! って、結局まだサークル名決まってませんが;
話は変わりますが、スパロボの新作は挑戦してますね。
まさかリューナイトが来るとは。クラスチェンジで二号機って展開は熱そうです。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム