スポンサーサイト


「幻想少女大戦紅」最新パッチ

さんぼんです。

先日触れた「幻想少女大戦紅」の最新パッチを公開しました。
以下のリンクよりダウンロードしてください。

幻想少女大戦紅 ver.1.1.2 → ver.1.2.0 アップデートパッチ

Windows 7への対応を追加した他、ゲームパッドの動作など細かな変更をしています。
「これからプレイするよ!」という方、もしくはプレイの方は、パッチの適用をお願いいたします。
「永」完成版と同様、環境によってはカクつく場合があるかもしれませんが、よければお試しください。

 ※DL版は、近日中に最新バージョンに差し替える予定です。
 ※ロード時間等は ver.1.1.2 と同様であり、予期せぬ動作をする場合があります。
 ※一部仕様の変更により、パッチサイズが大きくなっているのでご注意ください。

【主な更新点】

・Windows 7への対応を追加 (※環境によっては、正常に動作しない場合があります)
・ゲームパッドの動作、および初期ボタン配置を変更(パッド入力とキーボード入力を同時に受け付け)
・博麗神社の会話背景を「妖」以降のものに差し替え
・次回予告風中断メッセージを追加
・「グレイズ」を妖以降の呼称である「PP」に統一
・一部ステージで、味方増援の初期パワーを変更
・ファイルのアーカイブ方法を変更
・システムデータが破損した際、バックアップから自動で修復する機能を追加
・誤字等を修正
・ほか、微細な修正


あくまで昔の作品ということで、ゲーム内容やリソースには極力手を入れないようにしました。
追加したのは、どうしても気になった点いくつかと、中断メッセージくらいですね。
後者はリソースというべきか謎ですが、せっかくということで(^^;)

ついでに中断メッセージの発生条件も若干変更となっており、
ステージ中で初めて中断した場合には次回予告風が優先される他、
明らかに発生条件のキツすぎるもの(しかも図鑑のコンプリートに関わるもの)については設定を緩くしました。

6年近く前の作品ということで、いま見ると色々と思うところがあります……
が、手を入れるときりがないですし、ここらで最新作の作業に戻りたいと思います。
気持ち的にはリフレッシュされたので、兜の緒を締め直したいところです!

***

デバッグを兼ねて改めて通しプレイをしたのですが、「永」や「夢」とは色々な面で対照的なので、
つい新鮮な気持ちで楽しんでしまいました。
特に違うのは、味方ユニットの運用の仕方ですね。
役割分担がはっきりしていて、まさに全員野球という感じでした。
(強化やスキル養成、使える精神コマンド等が限られているのもあるでしょうか)
味方サイドが充実し、やれることが増えた「永」以降ではこうは行きませんが、
ある種のシンプルさやテンポの良さは思い出していきたいなと思いました。
序盤と終盤では、なにかと同じにはいきませんけども(- -)

それとシステムやUIは言うまでもなく、話の進行やキャラのノリが今と違うのも特徴的ですねー。
特に序盤のアリスや早苗さんですが……きっと幻想郷に来たばかりで色々あったんでしょう!
ステージ構成も挑戦的で、これも作品のカラーなのかなと思いました。
「妖」以降の変化も改めて追っていきたいところです。

ではでは、機会があればどうぞ皆さんも触ってみてください!
今回はこの辺で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パッチ作業お疲れ様です。
私もパッチ当てて改めて紅を見てたんですが結構メタな会話があったりして、確かに雰囲気が違うのところがありますねぇ。
夢ではどんなカラーの作品になるのか楽しみにしております!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
