

製作開始から半年

どうやら製作を始めて丁度半年が経過したようです。
忘れもしない…前作(東方爆弾魔(仮))の製作に見切りをつけて、思い切って今作の製作に踏み切ったのが去年のサンクスギビングの頃でした。
2回目の動画を上げて、現メイングラフィッカーのがひろさんに声を掛けて頂いたのが今年の1月。それを機に製作が本格化したように思います。

…などとセンチになってたわけではなくて、最近はメモリ使用量を軽減したりやウインドウ周りを調整したりしてました。動画に一切関係ないですが。
ちなみに頓挫した東方ボンバーマンですが、いつか機会があればとネタだけは暖めてあります。勿論暫くは有り得ませんが。むしろ@N-Factoryさんの『爆東方幻想郷』に期待です。いや凄い出来。

それはそうと、試しに半年前と現在を比較してみた。

半年前(開発最初期の画面)
scsho_05

現在(現在開発中の画面)

scsho_35


…うーん、大分スパロボらしくはなった…だろうか。
ちなみに最初期は点睛集積さんのドット絵を使用させて頂いてました。

そんなわけで拍手の返信です。応援ありがとうございます!
ようやく動画の製作に着手できそうなので、もう2、3週間ほどお待ち下さい…。

>ゲームのバランス調整も大変だと思いますが頑張って下さい!ルーミアに落とされるくらいの方が面白かったりするかもしれません(笑)
個人的にはそれくらいの緊張感のあるバランスに落ち着けたいなと思ってます。勿論きちんと戦えば被害なく撃破できるようになってる…はずです。

>ルーミアが強いと聞いて歩いてきました。
運用・強化によってはルーミアの大活躍も有り得るはず。初期ユニットの中では装甲も厚めです。

>颯爽と現われて説教垂れてくロム兄さんなえーきさまとかも期待できるのですか、これは?
うーん、どうでしょう…。

??「式でありながら式であることを忘れ、終いには己の式を溺愛する始末。各人が己の本分を弁え、使命を全うしなければ社会に秩序は訪れない…そう、あなたは少し盲目すぎる。」
藍「この声、どこから?!」
橙「藍さま、あそこです!博麗神社の鳥居の上に!」
藍「誰だ!」
映姫「あなたたちに名乗る名前はありません!」
小町「四季様ー、スカートの中が丸見えですよ~。」

…あ、これありかも。
ていうかえーき様は幻想郷の女の子の中でもスカートが短い方なのでは…とか最近思ってます。

>製作過程も楽しめて完成しても楽しめる、なんという一石二鳥ブログなんだ
楽しんで頂けて何よりです。反応を頂けることでこちらのモチベーションにもなっています。
よろしければお付き合い下さい。

>いつも応援しています~完成目指して頑張ってください
>がんばれ!!
シンプルな応援がまた励みになります!頑張るぜ!

それではまた。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るみゃは意外な強キャラとしての扱いが多いですねw
他のサークルさんのゲームでもそんな感じでしたしw
個人的にHPは10万以上越えたりするのか気になります
6万未満のころのウィンキーバランスが好みなのでw
あとあと、完成したらショップ委託とかされるのでしょうか?
イベント参加できない人間なもので気になってます・・

No title

自分もウィンキー時代みたいなバランスでやってみたいですね
スパロボも東方も好きな自分にとしてはとても完成が楽しみです
・・・・なんか最近スパロボの方が不作ですしw
何はともあれ、製作頑張ってください

No title

確かに最近のスパロボは不作ですね…一応全部してますがww
今のHPが高いだけのボスのスパロボみたいにはならないで欲しいです
バランス調整がんばってくださいwww

関係ないけど個人的にスパロボ64は隠れ名作だと思う

No title

コメント&応援ありがとうございます!

>海老さん
ルーミア愛されてますよね。静葉激強!みたいなゲームはあまり見ないのに…。
HPですが、「ラスボスHP65万!」なんてことはシステム的にも僕の好み的にもないはずです。システムについては次回の動画を待ってください。

既に委託まで期待(心配?)して下さりありがとうございます。
はい、完成の暁にはショップ委託+可能ならイベント参加、というのが理想です。まずは完成することが課題ですね…!


>あんばーさん
息の長いシリーズだとどうしても昔とは楽しみ方が変わって来ますよね。爽快感や派手さに関して言えば最近のスパロボは素晴らしいですが。
各種計算式やステータス(気力、装甲など)もいじらなければいけないので厳密に再現出来るかは微妙なところですが、ウィンキーレベルの緊張感を理想にしています。


>ナックルボーイさん
全作プレイとは凄いですね。まさかドリキャス版αまで…!?
64は合体攻撃の登場が印象的でしたが、64を持っていなかったので友人の家で勝手にプレイしてました。

うーん、極端な強化を許してしまうとボスのHPを上げざるを得ないのでしょうか。上でも言いましたが、このゲームでは無双プレイよりか緊張感を重視したバランスを目標にしています。精神に頼ってラスボスフルボッコってのもちょっと…いや何でもありません。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
