スポンサーサイト


システムとか色々。


scsho_01


第1話作成の傍ら、昔書いたコードを書き直しまくってます。
妄想するのは大好きだし楽しいんですが、それが形になるのはその何百倍も楽しいです。

にしても、ゲーム作りってのは趣味としてかなりいいです。お金は殆どかからないくせ、プレイ時間(?)は市販ゲームのそれとは比較にならないし、何より楽しい。素材だけが難点だけど。
神主はどんな気持ちで創作を楽しんでるんだろう、とか思いつつ酒飲んでます。

***


そういえばステータスの説明が動画で完全放置だったので、いくつか:

パワー…気力のことです。上限は128かなと思ってたけど、無駄に使いづらいので150。

…資金のことです。

サイズ胸のサイズ当たり判定の大きさです。霊夢がSなのは勿論当たり判定的な観点からであって決して早苗さんのサイズ(M)と差をつけたかったからなわけではないですよほんと。ABCで言えば、霊夢がB、早苗さんがCって感じですかね。いや当たり判定の話。ゆうかりんは89のDかな。サイズで議論が起きそうなので、恐らくABCは採用しませんが。

地形「夜」…追加の地形です。ステージ毎に設定されていて、「空」かつ「夜」とか、「陸」かつ「夜」とかがあり得ます。例えば陸B、夜Bの魔理沙だと地形因子は0.9*0.9 = 0.81(大体C)になって、空S、夜Sのお嬢様は1.1*1.1 = 1.21(Sよりスゴい)になります。うまく出来てますね。
ちなみに、弾幕によって局所的に「夜」地形を作ることが出来ます。

低速状態と精確さ(画像は誤字)については詳細が不確定なので、次の機会に紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコ~

動画2本目みました~
なかなか更新来なかったのでどうなったのかな~と思ってました。

夜地形なんですが夜Sの方々は昼にペナルティ受けないんですかね?
そうでないと使い勝手が良すぎる気が・・・

プレイできる日を楽しみに待ってま~す。

No title

ありがとうございます~
1本目見てくれてたんですね、ありがとうございます^^
ネタが集まるまで更新しないので、更新速度は遅いかもしれません…。
ま、そのためのブログってことで。

ペナルティ…まさに考え中です。テストプレイでのバランス次第ってとこでしょうか。

レミリアとフランに関しては、昼の屋外マップは日傘か何かの装備がないと出撃不可にして、装備中は全ての地形適応がBになる…とか、この二人の夜適応をAにして他のキャラをBにすることで差別化を…とか考えてますが、とりあえずレミリアが仲間になるまでステージを作らないといけませんね(笑)
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
