スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検討中のこと①(合体攻撃について)

さんぼんです。

ネタが溜まるまで更新なし......だとかなり間が空いてしまいそうなので、
小ネタですがたまには制作の近況(?)について書こうと思います。

説明の機会を逃しましたが、「幻少夢」の体験版には試験的な試みもかなり多かったです。
メジャーなところではフルパワーモード(FPM)やスキルスロット数の増加、
マイナーなところでは難易度ごとのAI設定など......
それらの仕様を完成版ではどうするか、制作しながら検討を続けています。

最終的にどうなるかはまだまだ判りませんが、
比較的見通しの出ているラインから紹介していきたいと思います。

○合体攻撃について


gsw04_ss03

シリーズ(?)1回目ということで、今回は合体攻撃について紹介します。

今までの幻少には「合体攻撃と援護攻撃は同時に使えない」という制限がありました。
(合体攻撃に援護はできないし、援護で合体攻撃は使えない……という感じです)
α外伝あたりの名残だったと思いますし、コレはコレでなくもないですが、
性能面などの調整やロマン(大事)を考えて見直す機会を設けました。

新しい仕様では、合体攻撃と援護攻撃の組み合わせもOKになる予定です。
ただ、援護とメインで同じユニットが2回登場するのだけNGとなっています。

例を挙げると、レイサナ砲に早苗さんで援護攻撃するとか、
魔理沙にマリス砲で援護攻撃はできないといった感じです。
一応はルールありになりますが、ひっかかる頻度は(個人的には)低いですし、
むしろ自由度のアップを楽しめるようになったかと思います。

特にFPMに合体攻撃で援護すると、色々なキャラで畳み掛けられて個人的にYESです。
そのFPMについても見直した点があるので、次の機会に紹介できたらと思います。

それではまた!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つまり1回の戦闘で最大4人まで登場することになる可能性があるということですね・・・!
にぎやかになりそうですね

No title

お疲れ様です
フルパワーテコ入れ、どうなるのか楽しみにしています

No title

永のときにあった
支援攻撃で敵に突撃したはずの人が、すぐ後ろから出てきて合体攻撃をはじめる
という演出にも何か調整が入るのでしょうか
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。