新年のご挨拶

さんぼんです。

かなり遅くなりましたが、新年のご挨拶申し上げます。
気がついたら半年も更新が滞っていたんですね……
その間もブログに来てくださった方、どうもありがとうございます。

せっかくの更新ということで、「幻想少女大戦永」やサークル活動についての近況を少し。
幻少永ですが、相変わらず地道に進んでいます!
最大限の力は割いているつもりですが、今回も物量にやられている感がありますね……
キャラクターが増えた関係で、ゲーム部分をどう調整するかでも頭を悩ませています。

また開発期間が長引くと、スタッフのリアルにも変化が多くなり、
そのあたりとどう折り合いを取っていくかが課題になってきています。
そこで自分たちがたどり着いたのが「楽しく作っていこうぜ!」という考え。
お互いが好きだから(HOMOHな意味でなく)続けているところも大きいので、
ちょくちょくと慰安オフなどを挟んで楽しみながらやっていくつもりです。

「幻少永」頒布の目処(というか目標)も立ったので、近いうちに告知する予定です。
詳しいことは改めてですが、とりあえず今年中に出ないなんてことはないです!
自分たちも早く完成版をプレイしたいんでほんとがんばろう……

***


さて、文章だけというのもなんなので、開発中のSSなどを少し。

まず「妖」で実装されていたウインドウサイズ(解像度)の変更を復活させました。
フォントがぼけたりドットが荒れたり、といった課題は残りますが、とりあえず動作中です。

次に、編成画面で強化メニューを開けるようにしました。

gsw03_ss02


いざプレイしていると、基本的に編成画面を中心に強化とかするんですよね。
(まず誰を出すか決めて、そのあとでスキルや装備を設定する……みたいな)
ボタンの割り当て等は未調整ですが、プレイしやすさは向上した……ハズです。

それと、ステータス画面からMAP攻撃の範囲を見れるように調整しました。

gsw03_ss01


MAP攻撃が少なくないゲームなので、ようやく手についてよかったです。
スペルが発動した直後など、ステータス画面をチェックすると便利かも。

というか、よく見たらWEB体験版で何を変更したかのリストもないんですね……
勢いで実装した要素を調整したり(連タゲ撤廃、脱力の仕様を戻す)、
ユニット性能を調整したりなど、細かいところに手を入れた記憶があります……
が、仕様や性能については現在進行形で悩み中ですので、
完成版までまた手を入れていくことになりそうです。

思いのほか長くなりましたが、これを機に今後はもう少し更新を増やしていきたいところです。
いただいているコメントへも、その際に記事内でお答えできればと思っています。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします!
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テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

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謹賀新年

幻少の新たな情報公開に歓喜、…なんてコトより
私としては「生存報告」に等しいくらいに安堵しました。

とにかく、「ゆっくり楽しく作っていってね!」てな感じです。

No title

完成楽しみにしてます。お体には気をつけて下さい、応援してます。

No title

これほど完成を待ち遠しいと感じたゲームは初めてです。
体に気をつけて、がんばってください。

完成版、気長に楽しみに待ってるんで、頑張ってください!!

No title

あけましておめでとうございます。ゆっくりでいいので、プレイし甲斐のあるものを待っています。

ところで、例大祭11は参加されないのですか?
受付サークルになかったのですが…

No title

あけましておめでとうございます。
ブログが更新されて安心しスクショを見て期待が膨らみました。
お体に気をつけて製作頑張って下さい。

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応援しております

ブログの更新がなかったので、ちょっと不安だったのですが、

開発が地道に進んでいるようで非常に安心・嬉しく思いました。

大変だとは思いますが、頑張って下さい!

完成版、楽しみに待っています。

No title

楽しく、というのは大切ですよね!これからも体に気をつけて地道にがんばって下さい(^^)プレイできる日を楽しみにしてますね。

コメントありがとうございます!

遅くなりましたがコメントありがとうございます!

しばらく生存報告がなかったせいで、頓挫してしまったのではと
心配の言葉をいただいてしまいましたね……。
作業については、かなり地道にですが進んでいます。
立て込むと自由時間をとりあえず作業に回すため、ブログの更新等を後回しにしてしまうのが悪い癖です。
頒布までもう少し時間が空くので、その間はもう少し何か書きたいなと思っています。
そう言ってる現在も作業の遅れと戦っていますが!

ごくごく簡単にですが個別のレスも:

>シタッパー42号さん
こちらこそおひさしぶりです!
バランスは確かに難しいですね……
かといってくだを巻いてもいられないので、ある程度気長に調整するくらいの気持ちでいます。

>毅さん
ありがとうございます。
定期的に立て込んでいますが、スタッフ仲良く活動しています。
楽しんで、かつあまり遅れずに出せたら理想ですね。

>名無しさん
ありがとうございます。
更新が空いた後でも、そう言っていただけるのは恵まれたことです……!

>名無しさん
ありがとうございます。
自分たち自身、完成を待ちわびながら作業しています。

>名無しさん
ありがとうございます。
僕たちも楽しみにしているのでがんばります!

>参加者さん
例大祭については、受付情報の通り参加する予定はありません。
詳しい頒布時期については、追って記事にするつもりですので
もうしばしお待ちいただければと……

>名無しさん
まだ何かと調整中ですが、そう言っていただけるとSSを貼った甲斐があります!
あまりネタがないのが困りものですけども。。

>名無しさん
まさか紅からとは……ありがとうございます。
出撃枠については、完成版ではもう少し自由が出る予定です……が、
細かいことは調整中なので、その点はお任せいただくこと
あらかじめご理解いただければと思います。

>nanashiさん
確かに約半年も空くのは初だったようですね……
ともあれ開発は進んでいるので、気長にお待ちいただければ幸いです!

>akiさん
やっぱり楽しいのが一番ですね!
長期の開発となると、独自の大変さがついてくるものですが
今後はもっと上手く付き合っていけたらと思っています。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

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