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「妖」バックアップ系機能の紹介

さんぼんです。

ご無沙汰しております。
「広告に負けずに更新するよ!」とか意気込んでいたら
いつの間にか第9回東方シリーズ人気投票が始まっているじゃないですか!
リグリエイター斑さんが情熱を見せてくださるシーズンです。
我らが早苗さんはもちろん、前回大躍進を遂げたゆうかりんがどこに落ち着くのか楽しみですね。
順位の並びから冷静に判断する限り、第7回はレイサナの年、
第8回はさなアリの年だったと言わざるを得ない……

とまあ、それはともかく
少し前からシステム関連の調整を進めていて、
「紅」と「妖」とで細かい変更点が増えそうなことに気付いたので
今のうちにいくつか紹介してみようと思います。

***


①システムデータが壊れた場合、自動で検知&リカバリーするようにしました

gsw02_backup01

なんてこった\(^o^)/

「特定のタイミングで不具合が起こると、システムデータ(図鑑とかのデータ)が壊れる」
というご報告をいただいていたので、対策を考えてみました。
システムデータが壊れた状態でゲームを起動すると、画像のようなメッセージが出て
バックアップから自動的に読み込んでくれる……といった感じです。
日本語がすごい微妙ですが後々直すということで……。

「そもそも不具合出すなよ!」と突っ込まれればそれまでですが、
少なくとも「紅」ほど不親切じゃない(※)ということでひとつ(´・ω・`)

 ※「紅」もシステムデータのバックアップ(gsw01_sys_old.sav)は保存されるのですが、
  「手動でリカバリーする前にゲームを再起動すると、真っ白なものに上書きされる」という問題があり……。


②ターン終了時に自動でバックアップを取るようにしました

gsw02_backup02

なんてこった\(^o^)/

「ノーコンティニューでプレイしてたのに不具合で落ちたよ!」
というご報告をいただいていたので、対策として設けてみました。
コンディニューデータがない状態で「コンティニュー」を選ぶと
画像のような選択肢が出て、バックアップされたところからゲームを再開できます。
(セーブ&ロード回数にはカウントされません)
もしくは「gsw02_autosave.sav」を「gsw02_qs.sav」にリネームすれば
通常のコンディニューデータとして使うことができます。
「そもそも不具合出すなよ!」と突っ込まれれば(ry


③コンフィグで「画面サイズの設定」を試験中

「あっても毒にはならないか」ということで、試験的に実装中です。
今のところ640*480(紅と同じサイズ)、960*720(紅の1.5倍)、
1280*960(せっかくなので2倍)、フルスクリーンの4通りを用意しています。
F4を押せば、今まで通りいつでもフルスクリーン/ウインドウが切り替えられる仕様です。
ところどころドットが荒れてしまうのが気がかりですね……。


④そういえば

gsw02_backup04-2


セーブデータが「紅」に比べてかなり軽くなりました。
インターミッションデータ、コンティニューデータがそれぞれ1/25弱くらいになったはずですが、
「紅」のときはどんだけ無駄してたのかと凹みます……
なんてこった\(^o^)/

といっても、お陰で②に踏み切れたのでポジティブに考えることにします!
あまりセーブをしない方もいらっしゃるかと思いますが、自分の場合
味方ユニットを動かす前にいちいちセーブしてしまうので、
似たような方には体感差があるといいなぁと妄想しています。

***

次は精神コマンド周り、もしくはマップメニュー周りについて書きたいのですが、
果たしていつになることやら……!
まずは引き続き、ゲームの方を進めていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。
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非公開コメント

No title

更新お疲れ様です!
自動でシステムの復元にバックアップ機能とは・・・なんという親切設計っ・・・!
味方ユニットを動かす前にセーブはものすごくわかりますw
スパロボは0%と100%以外は信用出来ないっ・・・!たとえ100%でも踏み込みg(ry
でもそれはそれでネタになるのがスパロボのよさw それでは、失礼しました~。

お疲れ様です!

製作お疲れ様です!(まだ終わってないと思われますが
体験版で穣子様が出て、のびーるアーム・・・もといのびーるヘッドで待ち続けてます。
改造費やWPを穣子様用に確保してたりするほど待ってます本家の2週目・3週目もこんなんですよね(←

敵サイドのにとり・妖夢のBGMが気になったり
くるみを装備でマジンガーにして吸血し続けたり
もこけねが2人でジェイフェニックs(ry をするのかなと妄想したり
毛玉のセリフバリエーションが増えてるのかなと期待したり

本当に色々な思いが交錯してますwサークルの皆様、お体に気をつけて製作をがんばってください。
・・・と、一度拍手ページに書いたのですがこっちに書きたかったためこちらにも書いてしまいました。

No title

更新がくるたびにプレイできる日も近いのが実感できますね
早くためていた嫁ポイントを咲夜さんにつぎ込みたいです!

それはそうと、とても遠い先の話なのですが、
元祖スパロボのように資金やポイントなどを持ち越しての周回要素は実装予定なのでしょうか?

さすがに気が早すぎるとは思いますが気になったもので…

No title

かなり軽くなりましたねww 妖楽しみに待ってます!

No title

製作頑張ってください!首を長くして待ってます!

No title

妖の製作がんばって下さい!

ニコ生の配信で紅を配信させていただこうと思っているのですが・・・

よろしいのでしょうか?><

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

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