アルファチャンネルに対応

ゲームの話題の前にいくつか;

1.5000HITありがとうございます。
思ったよりもアクセスして頂いているので、まめに更新しないとって気になります。開発が進むにつれて表に出せるものが少なくなってくる可能性はありますが、開発状況や雑記だけでもぼちぼち報告出来たらなと思います。

2.ブログの不具合(?)を修正しました。
つい先日のことですが、ブログの背景がすごく字の見づらいものに変わってたようです。
firefoxでは反映されていなかったため、ご報告頂いてから気づきました。
実はHTMLの練習用にブログのスタイルシートをいじっていたのですが、どうやら直し忘れていたようです。
お騒がせしました&ご指摘ありがとうございました。

***


…ということで、アルファチャンネルつきの画像に対応しました。
というか元々使ってるツールがアルファチャンネルに対応しているので、「アルファチャンネルを使ってみた」というのが正しいです。

scsho_23.png

アルファチャンネルってなんやねん、という人のために簡単に説明すると、所謂ドット絵でのエフェクトでなく、最近のゲームでよく見かける半透明のエフェクトを使えるようにしてみた、ということです。
いずれはエフェクト担当のグラフィッカーさんを募集しよう、と思っていたので、こうした一般的な規格に対応出来たというのは個人的に大きいです。派手な効果も可能になりますし。

若干SFCっぽさが減ってしまうのも事実なので、どの程度用いるかは今後の展開次第です。

ちなみにエフェクトを試しに自分で描いてみたりしたのですが、難しい…。マスパが餅にしか見えない。アルファチャンネルの追加自体はGIMPで思いの他すぐに出来ました。ぐぐってみるもんです。

それはそうと、最近HTMLにも興味が出てきました。
ホームページのデザインとか楽しいだろうなあ。時間が出来たら(というか、メンバーを募集するまでには)仮のホームページを立ち上げたいなと思っています。

また、徐々に弾幕システムも形になってきています。
気がついたら本格的に地形効果の任意生成になっていますが、これ、バランス次第じゃ結構面白いこと出来るかもしれません。
このゲームのオリジナル部分になる予定ですので、採用を目指して頑張ります。
次回の動画はこの辺のシステム部分を重点的に取り上げたいです。

***


ということで拍手のお返事です。

>妖精はspが多く上がるとありましたが敵の妖精もspコマンド使ってくるのでしょうか?
個人的にはアリだと思ってます。閃きとかはイラつくだけかもしれませんが、根性、必中、直撃とかはいけそうですね。
今後のバランス次第ですが、高難易度(実装できたら)では精神を使わせたいところです。
ストロードールカミカゼが突っ込んできて自爆とか楽しそう…。

>そういえばイベント配布と申しておられましたが…
えーと、それはあくまで目標ですので、どうなるかはまだわかりません。
完成版はイベント頒布もしくは委託、というのが目標です。
体験版などはネットで公開したいと個人的には思ってます。

九竜さんからレス頂きました!
>インターフェイスなんてマニアックな点を評価していただける所がうれしいです。
>お互い頑張りましょうv

僕も画面の見易さや操作性などに重点を置いているので、どうもその辺に注目してしまいます。
はい、頑張りましょう!落日幻夜の体験版公開期待してます。

>太陽が出てるMAPだとゆうかりんがチャージしてごっつい攻撃が出来る(サテライトキャノンみたいな感じ)なんて面白いですねぇ。
ゆうかりんのMAPマスパは射程∞ですしね、常識的に考えて。
僕のゆうかりん愛的には彼女専用システムの導入くらい容易いです、が、如何せん出番がまだまだ先ですので…。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>若干SFCっぽさが減ってしまうのも事実なので
第4次でもビームライフルとか爆発エフェクトは透過処理してたから、案外SFCっぽさは減らないかもですねー。

No title

ゆうかりん愛が凄すぎますw
まあ実際、α外伝のように難易度や選択肢によって昼夜変化にしても面白そうですね
アレは事実上XとDXのための変化でしたが、東方なら昼夜に左右されそうなキャラは結構居そうですね
ルーミア、ミスティア、魅魔様(出ないだろうけど、しかも夜と言うより月の力か)辺りだったら夜ならステupとか
レミリア、フランなら昼出撃不可、人間は夜命中回避ダウン
・・・一長一短ですねぇ、しかも原作的に昼夜固定が前提なのステージも多そうですし

マスパが餅にしか見えないのは、ビームの速度上げれば何とかなると思います
第四次辺りの極太ビームはそんな感じだったと思いますし

あと、前回の種族による成長補正ですが
>4.悪魔…攻撃ばかり大きく上がるが、技量が若干下がる
と言うのは、技量が上がりにくい・・・てことで良いんですよね?

No title

>EPさん
そうですね、あれくらいの用途に留めればSFCっぽさは減らないかもしれません。
やってるうちに欲が出てくるのが困り物です。

>ハースさん
現時点はストーリーが時系列に沿ってるので昼夜選択は難しいですね…。
ですが地形「夜」の実装も考えてたくらいですから、昼夜のバリエーションは持たせたいところです。何より獣化した慧音を見る機会が殆どない!

>技量が上がりにくい・・・てことで良いんですよね?
その通りです。通常の成長値に下方修正がかかるという意味でしたが、ちょっと誤解を招く表現でした。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム