「紅」ユニット評

こんばんは、シナリオ班の画伯です。

季節は晩秋ということで、秋姉妹が活躍した妖体験版から半年が過ぎましたね。
スタッフ一同目標に向けて鋭意制作中ですので、成果物はもう少しお待ちください。

さて、昔のスパロボの話をしていると決まって話題に上るものに「フリーダムな攻略本」というのがあります。
有名なのがユニットやパイロットの解説ページで、内容が妙に辛辣だったり、脱線したりと妙な味があって、単なる攻略情報としてではなく、読み物として楽しむことができました。
私もこの攻略本の魅力に取り憑かれたクチで、何度も読み返したりしたものです。
で、今回の更新では昔の攻略本風を意識しつつ書いた、幻少のユニット紹介を披露したいと思います。
元々はチーム内で見せて楽しむくらいのものだったのですが、ブログの更新のネタにしてみようという感じです。

・作成の元となったデータや情報は「紅」のもの。
・内容は画伯個人の感想によるもの。
ということをご留意ください。

-----
○霊夢
幻想郷のニュー○イプ。味方キャラで一番の回避を持ち、さらに巫女技能もつく回避の鬼。命中も最高レベルで、武装も隙がないので器用さが光る。その長所を活かす形の強化を行えば、それに応えてくれるだろう。一方防御はチルノ以下であり、HPも最低レベル。装甲を強化してもどうにもならないレベルなので割り切ろう。原作では人間離れした動きを見せているが格闘は低め。
-----
○妖夢
高い格闘値を持ち、武装も全て格闘という判りやすいユニット。P武器ばかりの編成と加速の相性も良好。ユニット全体で統一感があり、一振りの刀のようで好感が持てる。ただ防御・回避共に信用しきれないところがあるので、高難易度や強敵相手だと攻め手に回れないかも知れない。一撃必殺を信条にしたいところ。妖夢にしては格闘の高さが控えめだが、未熟者ということで大器晩成に期待したい。
-----
○ルーミア(案1)
弱い。味方についていくだけでマップが終わることもあるほど。能力値の低さは特筆すべきものがあり、特に技量は敵味方含めたユニットで最低。ボスに挑むなら被クリティカルを覚悟したい。命中や防御は意外にまともだったりするのだが、サイズSで運動性が低い残念仕様。1ボスだから仕方ないと笑ってごまかすしかない。せめてサイズがMならば高めの装甲を活かせるのだが…
-----
○ルーミア(案2)
攻撃力の低さと回避の低さが、宵闇の中で鈍く輝いている。手数の重要さが増す高難度ならばともかく、ノーマル以下では使いどころに迷うだろう。技量は敵味方含めて最低で、最高値のアリスとは実に50差。ア○ロとD○兵でもそんなに離れてないぞ。実は防御や装甲が高めで、根性を持っているので結構耐える。援護防御を覚えれば高難易度でも通用する壁になるが、余程意識しないと習得に時間がかかる。
-----
○妖精(青)
幻想郷の雑魚と言えばこいつら。序盤の肩慣らし的な雰囲気に任せて味方の気力を上げる係である。原作でもパワーを溜める係なので、していることは変わらない。ユニット的に特筆すべきことはないのだが、射程や弾幕に穴が少なく正面から戦うことが多いので、高難易度だと意外な強敵になることもしばしば。この辺も原作通りかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルーミアェ・・・
まぁ攻略本もボールだとかジムだとか、そこまで言わなくてもってレベルできついこと言いますもんねw
文頭に「弱い。」はもう常套句みたいなものですし
「ア○ロとD○兵でもそんなに離れてないぞ」は少し笑ってしまいましたw

No title

そんな暇があったら妖の制作を、となってしまうでしょうが、
こういう攻略本風な冊子でも作ってイベントで出すのも面白そうですね

No title

こ、これは…www

いろいろと懐かしくて吹いてしまいました。昔の攻略本の味が(ry。このようなノリの紅の攻略本も読んでみたいものです。

しかし、某兵士の「雑魚に毛が生えた程度の能力」とは一体…。踏み込みが足r(ry。

スパロボの攻略本って超厚かったですよね、兄弟喧嘩の時によく弟があれを武器に使ってきましたよww

今では攻略Wikiの方が信頼性が高いのでよほど好きなゲームじゃない限り攻略本は買わなくなりましたけど・・・

No title

攻略本風な冊子をどこかのサークルが作ってくれないものか何て思ってましたw
まぁ、ここでちょくちょくと各キャラの評価を書いてくれるのも面白そうですね
特に幽香みたいな強キャラの文章とか見てみたいですw

No title

バッサリ感とフォローになっていないようなフォローが面白かったですよねw

No title

ルーミアワロタwww

実はルーミアがここまで弱いのは後に化けると言う設定で敢えて弱くしてると勝手に推測

Fのシャイニングもルーミアまでとはいかなくても使い勝手微妙でしたしゴッドになってから化けましたよね?

そんな感じでルーミアもEX化したら化けるんでしょうがそういう設定で制作していないかなー?

なんて勝手に期待してる俺に隙は(ry

何はともあれ制作の方頑張ってください^^
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム