効果音について

こんにちは。楽曲班のcobuです。

「coming soonとか言っときながら再世編はまだか!」とか言ってたら
魔装機神2がでることになってどういうことなの…状態の昨今、いかがお過ごしでしょうか。
僕は最初にプレイしたのがEXなので、魔装機神のメンツには思い入れがありまして
声付きで彼らに会えることを心待ちにしています。ちなみに父はヤンロンが好きです。

幻少妖は楽曲のほうもちゃくちゃくと進行してまして、かなり好きにやらせていただいてます。
これがなきゃ嘘だろ!みたいな曲から、こんな曲まで?みたいな曲まで
いろいろあるので早く聴いていただきたいのですが…もう少々お待ちください。


                                  ***
んで今日の本題です。
以前から要望をいただいている&内々からも意見がでていたこともあり
効果音の改善に着手しようということになりました。
が、自分達だと現在の効果音を聴きすぎてどこがおかしいか判別しにくくなっているので
一度、みなさまにご意見をいただきたいです。

簡単に書くと「幻少の効果音でしょぼいとこ教えて!」ってことです。
「○○がクソ」ぐらい適当でも全然かまわないので、この記事のコメント欄やWEB拍手のコメントでお願いします。

                                  ***

…と書いてはみたものの、
正直効果音に関しては何も経験がないので期待はしないくださいね。
ガンダムの「ブッピガン!」とか作り方わかんないし…
というかスパロボの効果音地味にすごいんですよ
ゴッドマーズの原作再現っぷりとかボトムズ系のローラーダッシュとか
ターンAの軽い質感とかキングゲイ(ry

と、とりあえず参考までに!ってことで!
どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっきり書いた方が良さそうなので書かせていただきます
・マジックミサイルがヒットした時のぱすーんぱすーんって気が抜ける音はあまり使い回さない方が良いと思う
・鳳翼天翔もあのぱすーんぱすーんに近い音(同じ?)だったので正直萎えました
・紅色の幻想郷がヒットした音は打撃がヒットしたような印象を受け、というか正直効果音いらなかったのではないでしょうか?当たると言うより飲み込まれるような技に見えました

偉そうに指摘して申し訳ありません、モチベーションが下がらないか心配です。
何らかのお役に立てれば幸いです。

No title

夢想封印のパーンパーンをもっと低い音にしたほうがいいかもしれません。
ズボボボボボみたいな。

No title

鳳翼天翔のヒット音が気になりました。
どうしたら良いかまでは分かりませんが・・・申し訳ないです。

効果音の変更も、楽曲も楽しみにしています!

No title

鳳翼天翔の効果音にいまいち迫力が無いように思います。

体験版のだとバスゥンバスゥンと同じ音が続くだけなので、
ゴォォォオオオッと燃える音が大きくなっていって最後に大爆発!・・・とか?
折角の大技ですし、派手さと爽快感があるといいと思います。

あと、鳳凰の鳴き声っぽいキィーンという音はもっと音量を上げてもいいかも。

No title

敵ネームドキャラの撃破音がピチューンなのを変えてほしい。
というかピチューンは味方被撃墜のみにして敵雑魚、ボスそれぞれの撃破音はまた別の効果音のほうが良いと思いますが。まあ雑魚は置いとくにしても、ボスがピチューンはちょっと締まらない。達成感のある音がほしい。たとえ簡易戦闘画面でも。

No title

↑でも書いてあるように、敵を倒した時の音がピチューンで統一されているのは違和感を感じました
ボスキャラを撃破した時の効果音は、もしもできそうであれば東方原作でボスを撃破した時の爆発の効果音(バシューンバシューン!!っていう感じ…かな?)を再現して頂けたら、より撃破の喜びというか、達成感が増しそうに感じますね
でも逆に雑魚敵の場合は、東方原作の雑魚撃破の効果音だと味気なさすぎますしね・・・中ボス撃破がバシューン1回だからそれでいけるかな・・・?
難しそうではありますが、楽しみにしてます。

No title

他の方たちが言っているように、敵撃破時SEを変えた方が良いように思います。
原作でもピチューンは自機撃墜時だけですしね。確かに締まらないと感じます。

あとは、紅ではサイレントセレナのヒットSEの音圧が高すぎて音割れしていたので、妖ではそこら辺も留意して欲しいです。

No title

攻撃前のチャージ音等はもっと派手でもいいと思います。
夢想封印とマスタースパークが両方とも短い「ブゥゥゥン」という感じの音だったので、個人的にちょっと気になってしまいました。

例えばマスパだったらもっと、ビームが収束していく様な音だったり(ツインバスターライフルみたいな)、夢想封印は何となくオーラ?ぽい感じのする音とか・・・。

後は格闘武器などで、同じ斬撃でもレーヴァテインや、にとりのきゅうりの様な、実体の無い武器はビームサーベルに近い音にしてみたりするのも良いのではないでしょうか。



No title

・決定ボタン押下時のSE
タイトルでボタン押したときは「シャキン!」、カーソル移動時は「ピッ」、とピリッとしたSEが有る分だけに決定時の「メミョ」って感じのSEが野暮ったく感じてしまいます。
擬音では上手く言い表せないですが、α外伝の決定ボタン押下時のSEなんかが合う様な気がします、幻少にはちょっと機械的過ぎる感じもしますが…。
また、キャンセル時のSEも「 キュパ」と、一瞬タメが入ったあとにさらに「キュ」「パ」と2音聞こえるため、もう少し短くても良いかもしれないと思います。

・ネームド(スペルカード)の撃墜音
本家東方でBOSSを撃破したときみたく、形態移行(スペルブレイク)は現在戦闘アニメで使われてるようなSEを戦闘アニメOFF時にも、撃破時は戦闘アニメON、OFF時両方とも「ジャジャジャジャ…どごぉーん」みたいな効果音だと達成感が沸くと思います。
本家スパロボでもBOSSクラスや戦艦の撃墜時はエフェクト・効果音共に派手になるというお約束を再現されてたりすると泣いて喜びます。


「妖」の完成をすごく楽しみに待っているので、これからも頑張ってください。

No title

ボス撃破時の爆発音はピチューンよりも原作でボスを倒した時のバシュゥゥン…バシューン!の方がらしいとおもいますね

効果音というか・・・サイレントセレナの音割れが気になってました・・・


音割れを無いようにしていただければ幸いです

No title

スタッフの皆様お疲れ様です。妖楽しみにしています!

効果音の意見ですが、効果音自体の質云々よりも効果音の種類が少なく同じ音が多いのが気になります。

良い効果音でも何種類もの武器で同じ音が何回も聞こえてくると「安く仕上がってる」感が出てしまうように思います。とはいえ数を用意するのはかなり大変だと思いますが・・・

No title

使い回しが多かったのが気になったかなぁ

No title

自分は効果音に使いまわしが多いのは16bitゲーム機時代の雰囲気がして
逆に心地よかったんですが、
よりパワーアップするというのであればそれもまた楽しみですね。

効果音演出についてですが、もし手に入れば、
90年代前半の2D対戦格闘ゲームのサントラなんかを聞くと、
お約束で最後に効果音詰め合わせが入っていて、
同じ技にどのくらいの数の音を使い分けているかとか、
大技にはどのくらいわざとらしいエコーをつけるかとかの参考になって良いかもしれません。
当時は丁度容量と音源の問題がクリアされクリエイターのモチベーションが高まっており、
音まわりの技術競争が華やかだったので参考になるかと思います。

No title

効果音にビームライフルとかの本家スパロボの効果音は入れられないんですか?
友達に見せてあげたら凄くダメ出しがw
datファイルかな?そこに入ってる効果音を変更して本家に近くさせたいですw
マリグナントバリエーションにATフィールドの音使っていましたからなぁ
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム