種族による成長補正

つい先程、面白そうな二次創作ゲーを探してふぁいんどたすく様のリンクを辿っていたのですが…なんと九竜亭さまのブログでこのゲームの名前を発見しました。

こんな本格的なサークル様に気にかけて貰えている(?)とは…こりゃあ「空きがないとレベルアップでスキルを覚えられない糞仕様でいいや!」などという悪の声に負けている場合ではないです。

それはそうと九竜亭さまの製作されている東方異伝【落日幻夜】ですが、これは凄いゲームな予感。
VPっぽい戦闘システムなのでしょうか。マスパのエフェクトもかっこいい、羨ましい。
それに見やすいインターフェースやヘルプの親切さ、成長曲線などに関心します。

こりゃあ「操作方法は体で覚えればいいだろ!」などという悪の声に負けている場合ではないです。

てなわけで(?)、今回は成長パターンやスキル周りについて少しご紹介します。
まずレベルアップ時にステータス上昇を確認できるようにしました。

scsho_22


成長率、ステータスはまだ仮のものとはいえ、こうすると成長パターンの違いが目に見えていいです。
動画でもちらっと言いましたが、各キャラクターは指定の成長パターンの他、種族による成長補正に応じてステータスアップします。
種族による成長補正とは、レベルアップ時のステータス上昇(成長パターンに依存)に種族に応じた補正が加わるというものです。1レベルごとの上昇量は微量ですが、レベル50になるころには目に見える違いになるはずです。

肝心な補正値ですが、今のところ

1.人間…全体的に上がるが、とりわけ回避が上がる
2.妖怪…全体的に上がるが、とりわけ攻撃が上がる
3.妖精…全体的な上昇量は低いが、SPが上がる
4.悪魔…攻撃ばかり大きく上がるが、技量が若干下がる

といった感じです。暫定案ですので後々調整します。

その他には、レベルアップ時にスキルスロットが一杯だった場合の処理などをちまちまと作っていました…。この辺はわりと親切な仕組みになっているはず。

***



そういえば動画で完全スルーだったので、動画で登場していたスキルをいくつか紹介していきます。

先天性スキル
巫女[LV]…レベルによって命中・回避に補正。つまりニュータイプ。霊夢ルートで霊夢が初期習得。
魔法使い[LV]…レベルによって攻撃力・消費MP・射程・魔法障壁の防御力に補正。魔理沙ルートで魔理沙が初期習得。元ネタでは種族としての魔法使いだったけど、こちらは職業としての魔法使い。

後天性スキル
張り付き…隣接した敵ユニットに対する射撃攻撃のダメージが1.2倍になる。でも射程1で使える射撃武器って限られてたかも。
高速移動[LV]…P攻撃の攻撃力、及び移動力に補正。OGsでいうインファイトみたいなもの。霊夢や文といった移動攻撃メインのキャラにおすすめ。
低速移動[LV]…非P攻撃の攻撃力、及び射程に補正。OGsでいうガンファイトみたいなもの。パチュリーは勿論、マスパの威力上昇にも使える。
エクステンド…獲得経験値に応じてHPが回復する。長期戦では案外役立つかもしれないけど、この効果どうなんだろ…要改良。

とどのつまり、東方用語を無理矢理スキル化してます。

また、拍手での応援ありがとうございます。てなわけで今回も拍手コメントへのお返事をいくつか;

>緋想天も負けたら服が破けていましたよw
東方は殆どの作品で破れてますねえ。パチェとかあんな薄い服着て、どういうつもりだろう。ドキドキ。

>中断メッセージが本家のスパロボと東方の雰囲気が出ていていいですね。他のも期待してます。
ありがとうございます。三月精と各キャラクターとかでも相当書けそうな予感です。むしろインフレに気をつけないと…。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、ステータス上昇画面があると成長の度合いが見やすいですよね。
何度見ても凄いです、少しずつですが形になっていってるような気がします。

作り方さえ分かれば……うぅぅ(´;ω;`)
粗方、中身は頭の中に出来上がってるんですけどねwww
まだまだ日々勉強中の身です。

さんぼんさんは、ゲームメーカー7で製作をしているのでしたかね?
このフリーソフトでも、作ろうと思えば作れるのでしょうか?

No title

初めまして、「スパロボ風に東方キャラの能力考えてみた」の方の動画からこちらの動画を見た者です
スパロボからオタ人生が始まった東方厨としては見逃せないと思い、かなり期待してますw

>レベルアップ時にスキルスロットが一杯だった場合~
の所ですが、本家のように初めから「????」で埋めておいて
レベルアップ時に自動的にそこに入れるようにするのは如何でしょうか?
その辺りはもう作られているそうなので、余計なことかもしれませんが

自分は応援するくらいしか出来そうに無いですが、頑張って下さい
凄くプレイしてみたいです

No title

>山Pさん
個人的にこのステータス上昇画面は結構気に入ってます。
この前に一つ非常に見難い没デザインがあったからですが…。

製作方法ですが、僕自身はプログラミング知識なしの状態から始めたので、結局全て手探りで作っています。とりあえずヘルプを読み、気になった関数を一つ一つテストして使い方を覚える…といった感じです。

もしGame Makerで作れないのなら、恐らくこのサイトはないですねw
僕はレジスト版ですが、フリー版でも格ゲー、RPG、STGなど何でも作れるだろう、というのが僕の印象です。
もし始め方がわからなければ、キーボードを押したらカーソルが動く、更にenterを押したら現在の座標を表示する、などの基本的な操作から始めてはいかがでしょうか。(マウス操作にするともっと簡単かもしれません。)

>ハースさん
いらっしゃいませ&ご意見ありがとうございます。
あちらの動画からもこちらの動画をご紹介して頂いているようで、嬉しいです。
というかその手があったのかー!!
それなら「何のスキル覚えるんだろう、ドキドキ」みたいなのもある上、先を見越したスロット管理が出来るわけですね。

今のスクリプトだと、苦労したわりには「一度忘れたスキルをレベルアップの度に再取得しようとする」という問題があるので、もしかしたらハースさんのアイディアを採用させていただくかもしれません。

今後も気になることがあったらじゃんじゃん教えて下さい。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム