

事後報告ですが

プライベートの都合で更新が遅れてしまいました。

早速ですが、東方二次創作ゲームの情報をまとめておられる「ふぁいんどたすく」様に当ゲームも取り上げて頂いているようです。
というわけで、事後報告ながらこちらからもリンクさせて頂きました。
現在開発中のゲームの情報がまとまっているので、リンクを辿ってワクワクしたり創作意欲を掻き立てられたり。素晴らしいサイト様です。
ジャンルを問わず、東方二次創作ゲームの情報はこちらでどうぞ。

そのおかげか、アクセスカウンターをつけてみたところ予想以上のアクセスがある模様。どうもありがとうございます。
更新が感謝の表現だと信じて頑張ります。

***


さて、前回言っていた弾幕による移動力減少は簡単に実装できました。

scsho_19

上は毛玉の弾幕(オレンジのマス)で魔理沙の移動が妨害されている様子です。
テスト用に弾幕の移動コストは+1(つまり弾幕内の消費移動力2)、魔理沙の移動力は7にしてあります。ですので、魔理沙は弾幕内を3マス以上進むことが出来ません。思ったより移動範囲が複雑ですね…。

scsho_20

次は魔理沙の弾幕(移動コスト+3、黄色のマス)で毛玉の移動を妨害している様子。下方向移動の足止めになっています。
魔理沙を囮に耐久力の低いユニットを守る、といったところでしょうか。特定のマスへの進入を防ぐマップとかあってもいいかも。

scsho_21

必要なパラメータが増えたので、弾幕情報ウインドウも一新。
移動妨害・ステータス上下の他に、特定の弾幕には弾幕特有の特殊能力が存在します。
詳細は未定ですが、例えばHP(MP, SP)回復・減少の効果などつけられそうです。これによってユニットの個性化を図れる…といいです。

バランス調整が難しいですが、出来る限り実装したいと思います。

***


ここからは余談なのですが、最近もこけーねがにわかにブームです。
でも慧音の妹紅に対する口調に悩みます。儚月抄では敬体だけど、永夜抄での慧音の喋り方は常体だし…。
とにかく、不死であることをいいことに不摂生をする妹紅にうるさく言う慧音の様子が容易に想像できますね。
そして妹紅はそれが嫌いじゃないと。なるほどなるほど。

それと、なんとなく自機キャラ5人で戦隊ものを想像してみました。

霊夢…レッド(紅白だし、主人公だし)
魔理沙…ブラック(ポジション的にはブルー的だけど、黒白だし)
咲夜さん…ブルー(ちょっと年上な位置?)
妖夢…イエロー(いじられ役だし)
早苗さん…ホワイト(ヒロインっぽいし。ていうか俺の中でヒロイン)

こういう同人誌あってもよさそうですが、どうなんでしょう。
…と、余談が止まらなそうなのでこの辺でまた。


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~(*´□`*)
仕事の方が忙しくて、書き込みのほうがなかなか出来ない状況でして…ふぅ

知らない間に、ニコ動のほうも更新されていたようで
拝見させてもらいました~。すっごく…スパロボです
スパロボ風ゲーム作り、こっちは全然進みません…orz
未だに作り方すら分からない素人なもので、ちょっと挫折気味になってます
プログラミング知識系の学校に進めばよかったと後悔してますね~(汗

新しいシステムの挑戦中のようで、そちらの完成が楽しみです
こちらも頑張ってみます、無い頭を絞って何処まで続くか分かりませんがw

No title

>山Pさん
お久しぶりです。
動画発見して頂けたようで嬉しいです。

プログラミングは難しいですね…。規模の大きいものを初心者のうちから作ろうとすると苦労しそうです、というか現在僕が苦労してます;
完成品を見せられるようにお互い頑張りましょう!
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
