サントラマスターアップ&1.1.0パッチの内容・予告

やったマスターアップできたよぉぉぉぉぉぉぉ!!

ということで、挨拶が遅れましたがさんぼんです。
「幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック」の印刷物、
マスターデータ共に無事入稿を終えることができました!
これで無事冬コミに参加できます。
(テンションが上がったので今回はSSもあるよ!)

決して甘く見たつもりはなかったのですが、ver.1.1.0の作業と重なっていたのもあり
結局はスタッフ全員で修羅場るいつものスタイルになっていました……
お礼を言ったらキリがないのですが、これからサントラの特設ページを
作る予定ですので、詳しいことはその時までとっておこうと思います。
まず何より、応援してくださった方々、力を貸してくださった方々、
どうもありがとうございました!

さて1.1.0パッチですが、こちらも形になったので
もう少し準備をしつつ、12/17(金)にアップしたいと思います。
肝心の内容ですが、主に以下の追加点・更新点があります:

【ver.1.1.0での主な追加点・更新点】
- 主人公「咲夜」を追加(全四話)
- オプションに「シナリオチャート」を追加
- 顔グラフィック差分を追加(応じて、戦闘デモ・シナリオの顔グラ設定を変更)
- セーブデータの最大個数を99に変更
- 戦闘デモの早送り機能を実装
- 一部素材の追加・差し替え
- 一部ユニットの性能等を見直し
- 中断メッセージを15種類追加
- 「幻想郷縁起」で顔グラ切り替え機能を開放
- その他、既知の不具合の修正

というわけで、番外編は咲夜さんルートでした! じゃじゃーん!
……と威張れるほどのボリュームではありませんが、
本編ではやりづらいステージ・シナリオ構成になっているので
番外編として楽しんでいただけたらなぁと思います。

咲夜さんルートの開放条件は、今のところ「霊夢・魔理沙の両ルートクリア」です。
正確には、両ルートクリアしたシステムデータがあれば
「スタート」から咲夜さんを選択できるようになります。
新規ルートにした関係で本編とのクリアデータの受け渡しが難しいのですが、
咲夜さんルートクリア済みのシステムデータがあれば、「妖」引継ぎ時に得をする……
といったことはあるかもしれません。
その代わり気軽に全難易度トライできるということで、ご容赦ください。

gsw01_ss_S01


「シナリオチャート」は、本当は「妖」に向けて作っていたものですが、
本文担当の画伯さんから「間に合ったらなら入れてもいいんじゃないか」
という言葉をいただき、急遽実装することになりました。
シナリオを復習したり、ずらっと並んだのを見てニヤニヤしたり(僕だけか)、
といった用途にどうぞ。

gsw01_ss_S02


顔グラ差分はがひろさんにやっていただきました。
一部雑魚を除いて、攻撃、食らいの2パターンが追加されます。
(シナリオ的な事情から、一部キャラにはもうちょい差分があるかもです)
本来は戦闘デモのみに使おう、という話でしたが、
「不自然じゃない範囲ならシナリオにも使っていいのでは」
という話になり、本編でも一部顔グラ設定が変わっています。
700KB超のテキストを再びおさらいすることになるとは……。
作業量の関係もあってADVゲーム的にコロコロ変わるわけではありませんが、
場所によって台詞の雰囲気を感じていただければと思います。
なんだかんだで図鑑の顔グラ切り替え機能も開放しちゃったよ!

その他、デモの早送りやセーブデータの個数、ノンディレの音割れなど、
今まで放っておいた部分にも手を入れました。
中断メッセージは、出ているネタのうち
「紅」で使った方がいいな、というものをいくつかピックしています。
やりすぎると3ケタになりそうなので、残りは流石に出し惜しむことにしました。

***

と、長くなってしまいましたが、サントラ特設ページ設置、
パッチのアップなど、冬コミに向けてもう少し作業していきますので
年越しまでもう数週間、お付き合いいただければと思います。

では今回はこの辺で!







最後にペタり。
今回は主人公なので活躍して欲しいところですが、果たして……

gsw01_ss_S03


テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DS ド根性小学生

主人公は、家がない

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、幻少大戦をいつも楽しませていただいております いや~咲夜さん主人公ですか~ 胸が熱くなりますね 妖のほうも無理しすぎない程度に頑張ってください! 応援していま~す

No title

マスターアップおめでとうございます!
サントラもパッチもガチで期待してますよ~

でも無理はせずに頑張ってくださいね
体壊して冬コミ出れなかったりしたらシャレになりませんし……

一応冬コミで買うことを狙ってますが
できれば、できればサントラ委託を……

今後も頑張ってください
パッチが楽しみだ……

No title

色々やりすぎっすわGJwwwwww
冬の陣はサントラ買いに行きますん

No title

咲夜さんが主人公だと!?
こいつは楽しみだ。マリサルートまだクリアしてないから早くクリアせねば…

No title

パッチはもう少し先だと考えていたのですが、17日とは……感謝の極みです。
サントラのマスターアップも無事終えられたとのことで、お疲れ様ですと労えればいいのですが
妖の製作もありますしとても大変でしょう。お体を大事にしてください。

No title

サントラのニュースに感極まりです。
また本編の修正のみならず追加内容まであるとは・・・。

存分に楽しませていただきます!

No title

マスターアップおめでとうございます。サントラ楽しみにしています!!!
またパッチも楽しみです。もう少し先か…と思っていたら17日にはもうアップsh儀て下さるとの知らせが!!!本当にうれしい限りです。しかも追加シナリオはとても楽しみにさせていただきます
改めてお疲れ様です。

No title

サントラのマスターアップ、そしてパッチのリリースお疲れ様です。ともに楽しみにしています。サントラはよき曲を1曲1曲観賞、パッチの追加シナリオに期待ともう楽しみでいっぱいです。
改めてお疲れ様です。

No title

幻想少女大戦の新しいパッチが出るときいて・・・
お体には気をつけてくださいね
(周回プレイできるようになればやりこみ量が多くなると思います)
↑個人の意見すみません

No title

くるみちゃんを自機に(ぴちゅーん
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム