

弾幕による移動力減少

scsho_18.png


新作動画を見てくださった方、ありがとうございました。
こんな更新の遅いものを覚えていて下さるとは。
クオリティはかなり上がったはずなので、再生数が前回の消費税程度ってのは少し残念ですが、今後も応援していただけると幸いです。
ていうか思いつきで作った毛玉がウケてたのにビビった。ちなみに自分的に一番気合を入れてたのは香霖の会話です。


ここからは開発状況についてですが、長らく思いつかなかった「移動範囲計算のアルゴリズム」がようやく出来ました。
って言っても、処理に必ず数フレームかかっているのでまだ未完成ですが…。1フレームで出来るようになりました。重いですが。
ゲームボーイでも楽勝に出来る処理なんだからきっと簡単なアルゴリズムなはずなのに、常々自分の力のなさを思い知ります。

それはともかく、これが実装できることでようやく「弾幕による移動力減少」という処理が出来るかもしれません。つまり「弾幕を通過するときには普段より多く移動力を消費する」ということです。

例えば、消費+0.2のマスを通過すると移動力を1.2消費します。なので移動力6のキャラでも5マスしか動けません。
同様に、消費+1だと1マス移動するのに移動力が2必要になります。
極端な話、消費+15とかのマスは実質通過不能です。

つまるところ地形効果なんですが、任意に生成できるってのがポイントです。これで戦略の幅が広がればなあ、とか妄想してます。具体的には、

・弾幕が厚くて近づけない相手から遠距離攻撃でフルボッコにされる
・移動力の高いユニットで突っ込んだはいいけど残念ながら袋叩きにされる
・弾幕の薄いところを通過しようとしたらマップ兵器で一掃される
・通過不能の弾幕を張り巡らすことで、恋の迷路をマジで迷路に。固まったところをやっぱりマップ兵器でギュっとしてドカーンされる
・天文密葬法で閉じ込められたところをマップ兵器で(略)
・逆にレーザー系弾幕(通過不能)で敵戦力を分断する

とかやりたいなあとか妄想しています。
天文密葬法についてはマジで使い魔数十体使って閉じ込めてもいいかも。って、妄想ばかり進んで手が進みません。
とにかく、目標は「弾幕の性格によって正攻法が限られるようになる、しかし工夫と無理をすればそれ以外でも勝てる」ってゲーム性です。

って、妄想段階なので本当に採用するかは未定です。っていうか弾幕システムがまだちゃんと決まってない。。

***



さて、動画で予告した通り次回は三月精が登場する予定です。
チルノ、大ちゃん、三月精って、妖精ばっかりですが、この5人の性格はいい感じにデコボコなので会話を引っ張ってくれそうです。顔グラがかわいいという理由だけで大ちゃんの活躍が増えますよ。

殆ど妄想しか書いてませんが、この辺でまた。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

弾幕システム凄く面白くなりそうですね。グッと東方らしさが出るように思います。
>・弾幕が厚くて近づけない相手から遠距離攻撃でフルボッコにされる
この辺りはパチュリーなんかが思い浮かびますね…賢者の石で全方位弾幕展開とか。
自キャラも弾幕によって使い分ける戦略性が出てきそうですね。他にも色々と妄想が止まらないw
実装時の更新が今からとても楽しみです。応援してますよ~

No title

移動力減少とは・・・これはすごく戦略性が高まりましたね実にわたし好みwww
三月精大好きなので次の話が楽しみです。
生活に支障が掛からない程度に頑張りすぎずに頑張ってくださいw

No title

能力は低いけど弾幕に影響されずに移動できるキャラ
とかいたら戦略の幅が広がりますね
楽しみに待ってます

No title

コメント&応援ありがとうございます。

>Sylvian様
あ、やっぱりそう来ますか>パチュリー
僕的には遠方は厚くて手元は薄いってイメージです。もしくは逆に短所を補って手元が厚いか。
妄想、実装の次はバランス調整って難関があるので…気長にお待ちください。

>ナックルボーイさん
気がついたら僕も三月精好きになってました。
生活に支障…実に大事ですね(笑)肝に銘じておきます!

>名無しさん
そうですね、どこかで言ったかもしれませんが、短所を補う弾幕を持つキャラと長所を伸ばす弾幕を持つキャラ、それに能力は低いけど特殊な運用を出来るキャラ、とか差別化したいなあと思ってます。
移動補正無視もその中に入るかもしれません。

No title

東方とスパロボの融合。ありそうで今までなかったんですよね。
どちらもめちゃくちゃ好きな自分には最高の企画ですよ。
tkもし探して無かったら本気で作ろうと思ってたぐらいなんで。
ただ、自分はグラやBGMは本気で無理で、テキスト書くか人探して口説くかしか出来ないんですがね。
作成進行を期待してます。少しでもモチベーションの足しになれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>REDFAKEさん
実は僕も思いまして、作る前にひたすらググりました。>ありそうでない
っても、どこかの素晴らしいサークルさんがいきなり製作発表するかもしれませんが…
何にしろ、のんびりですがこのゲームはこのゲームで完成予定ですので、それまで応援して頂けたら幸いです。
求心力もつけないといけませんね…。

>匿名さん
こちらで返信していいのかどうか悩んだのですが、僕の希望で勝手に返信させて頂きます。
なんと宣伝して頂けたようで、感謝感激です。
しかもあの地味な初回動画から見て下さっているとは…。あの頃より大分クオリティアップしたと思ってますが、如何でしょう。

ブログでリンクしてよいのか、とのことでしたが、是非ともよろしくお願いします。ひっそりじゃなくて結構ですよ(笑)あとアカウント名も気にしないで下さい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、私もスパロボと東方どちらも好きな人間の一人として応援しております。
特に初めてやったスパロボが第2次Gという。そこから第四次、Fという流れだったのでこの画面は非常に懐かしい…w
お手伝いをしたいとは思っていますが、プログラムはそこそこですが募集しておらず、音楽もSingerSongWriter8をかじった程度、絵は全くできないという有様なので、スクリプトやちょっとしたテキスト、バランス調整以外には少々役に立てないかも…。
とはいえ、もしなにかお手伝いできることがありましたら是非力になりたいです。ではではこれからも頑張って下さいませ。

No title

>シアンさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
僕も初スパロボは第2次Gです。脱出するはずの面で無理矢理敵を全滅させてクリア…ってのが忘れられないです。あれやりたいです。

プログラムを募集していないのは、使用しているツールが特殊であることのほか、主に僕のプログラミングがあまりにしょぼいことが原因です…。
もっと設計図がちゃんとしていれば是非ともお手伝いをお願いさせて頂くのですが…。

とはいえ、最低でもバランス調節やテストプレイの際にはお手伝いを募集するかもしれません。
ブログ上で告知する予定ですので、もし興味があればご連絡下さい。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
