システムデータの引き継ぎ

さんぼんです。

先日の記事を見てくださった方々、コメントくださった方々ありがとうございます!
あまりに更新がなかったせいで、企画が止まってしまったんじゃないかという心配の声をいただき
申し訳ない気持ちになりました……m(_ _)m
よく見たら、それまではほぼ月イチくらいで更新してるんですね。
見習って、今後はもう少し投稿できたらと思っています。

さて、本当は今後の頒布予定について告知する予定だったんですが、
やや状況が整っていないのでお茶濁し(?)の記事など。。

早速ですが、前々からやりたいと思っていたシステムデータの引き継ぎについて手を入れました。

gsw03_ss03

なんとなくケバい気がする、というかUIが全体的にアレなんですがそこは調整中ということで……。

ともかく、内容としては
「ロード画面からいつでもシステムデータの引き継ぎ&更新ができる」
という感じです。

「紅」「妖」のスペル取得率等を引き継ぐためには、
今までは「紅」を引き継いだ「妖」のデータがないと駄目でしたが、
これがあれば各作品別々にプレイした上で、のちのち&個別に「永」に引き継ぐことができます。

例:
「紅」「妖」ともに霊夢ルートのみクリアして、「永」に引き継いだ
→ 気が向いたので「紅」の魔理沙ルートもクリアした
→ 「紅」魔理沙ルート分のデータを、上乗せで「永」に反映(妖はクリアしなくてもいい)


細かいことはまだ未定ですが、今のところは「欠けている部分のみ埋まる」仕様を考えています。
つまり「引き継ぎ」というよりは「継ぎ足し」に近いですね。
そうでないと、同じデータを何回も引き継ぐ→取得回数がどんどん増える、という謎仕様になりますし^^;

ともあれ、「紅」のシステムデータを失くしたまま「妖」以降をプレイしたり、
前作を飛ばして「妖(永)」からプレイしたり、といった場合に便利かなと思いました。
前々からやりたかったんですが、ようやく手を回したという感じです。

***


私事になりますが、仕事の関係でけっこう遠くに引っ越したところでして、
今まさに作業環境&リアル環境を整えたりしています。
ベッドルームと別にオフィスルームがあるので嬉しいです!
また引っ越すと思うので(遠方?)、ホームオフィスとまで思い切れないんですけどね。
というか家具も荷物もない状態だと、作業場というより缶詰に近い感も……
(ドラえもんのジャイ子のエピソードを思い出しながら)

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム