スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

さんぼんです。

かなり遅くなりましたが、新年のご挨拶申し上げます。
気がついたら半年も更新が滞っていたんですね……
その間もブログに来てくださった方、どうもありがとうございます。

せっかくの更新ということで、「幻想少女大戦永」やサークル活動についての近況を少し。
幻少永ですが、相変わらず地道に進んでいます!
最大限の力は割いているつもりですが、今回も物量にやられている感がありますね……
キャラクターが増えた関係で、ゲーム部分をどう調整するかでも頭を悩ませています。

また開発期間が長引くと、スタッフのリアルにも変化が多くなり、
そのあたりとどう折り合いを取っていくかが課題になってきています。
そこで自分たちがたどり着いたのが「楽しく作っていこうぜ!」という考え。
お互いが好きだから(HOMOHな意味でなく)続けているところも大きいので、
ちょくちょくと慰安オフなどを挟んで楽しみながらやっていくつもりです。

「幻少永」頒布の目処(というか目標)も立ったので、近いうちに告知する予定です。
詳しいことは改めてですが、とりあえず今年中に出ないなんてことはないです!
自分たちも早く完成版をプレイしたいんでほんとがんばろう……

***


さて、文章だけというのもなんなので、開発中のSSなどを少し。

まず「妖」で実装されていたウインドウサイズ(解像度)の変更を復活させました。
フォントがぼけたりドットが荒れたり、といった課題は残りますが、とりあえず動作中です。

次に、編成画面で強化メニューを開けるようにしました。

gsw03_ss02


いざプレイしていると、基本的に編成画面を中心に強化とかするんですよね。
(まず誰を出すか決めて、そのあとでスキルや装備を設定する……みたいな)
ボタンの割り当て等は未調整ですが、プレイしやすさは向上した……ハズです。

それと、ステータス画面からMAP攻撃の範囲を見れるように調整しました。

gsw03_ss01


MAP攻撃が少なくないゲームなので、ようやく手についてよかったです。
スペルが発動した直後など、ステータス画面をチェックすると便利かも。

というか、よく見たらWEB体験版で何を変更したかのリストもないんですね……
勢いで実装した要素を調整したり(連タゲ撤廃、脱力の仕様を戻す)、
ユニット性能を調整したりなど、細かいところに手を入れた記憶があります……
が、仕様や性能については現在進行形で悩み中ですので、
完成版までまた手を入れていくことになりそうです。

思いのほか長くなりましたが、これを機に今後はもう少し更新を増やしていきたいところです。
いただいているコメントへも、その際に記事内でお答えできればと思っています。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。