

「妖」バックアップ系機能の紹介

さんぼんです。

ご無沙汰しております。
「広告に負けずに更新するよ!」とか意気込んでいたら
いつの間にか第9回東方シリーズ人気投票が始まっているじゃないですか!
リグリエイター斑さんが情熱を見せてくださるシーズンです。
我らが早苗さんはもちろん、前回大躍進を遂げたゆうかりんがどこに落ち着くのか楽しみですね。
順位の並びから冷静に判断する限り、第7回はレイサナの年、
第8回はさなアリの年だったと言わざるを得ない……

とまあ、それはともかく
少し前からシステム関連の調整を進めていて、
「紅」と「妖」とで細かい変更点が増えそうなことに気付いたので
今のうちにいくつか紹介してみようと思います。

***


①システムデータが壊れた場合、自動で検知&リカバリーするようにしました

gsw02_backup01

なんてこった\(^o^)/

「特定のタイミングで不具合が起こると、システムデータ(図鑑とかのデータ)が壊れる」
というご報告をいただいていたので、対策を考えてみました。
システムデータが壊れた状態でゲームを起動すると、画像のようなメッセージが出て
バックアップから自動的に読み込んでくれる……といった感じです。
日本語がすごい微妙ですが後々直すということで……。

「そもそも不具合出すなよ!」と突っ込まれればそれまでですが、
少なくとも「紅」ほど不親切じゃない(※)ということでひとつ(´・ω・`)

 ※「紅」もシステムデータのバックアップ(gsw01_sys_old.sav)は保存されるのですが、
  「手動でリカバリーする前にゲームを再起動すると、真っ白なものに上書きされる」という問題があり……。


②ターン終了時に自動でバックアップを取るようにしました

gsw02_backup02

なんてこった\(^o^)/

「ノーコンティニューでプレイしてたのに不具合で落ちたよ!」
というご報告をいただいていたので、対策として設けてみました。
コンディニューデータがない状態で「コンティニュー」を選ぶと
画像のような選択肢が出て、バックアップされたところからゲームを再開できます。
(セーブ&ロード回数にはカウントされません)
もしくは「gsw02_autosave.sav」を「gsw02_qs.sav」にリネームすれば
通常のコンディニューデータとして使うことができます。
「そもそも不具合出すなよ!」と突っ込まれれば(ry


③コンフィグで「画面サイズの設定」を試験中

「あっても毒にはならないか」ということで、試験的に実装中です。
今のところ640*480(紅と同じサイズ)、960*720(紅の1.5倍)、
1280*960(せっかくなので2倍)、フルスクリーンの4通りを用意しています。
F4を押せば、今まで通りいつでもフルスクリーン/ウインドウが切り替えられる仕様です。
ところどころドットが荒れてしまうのが気がかりですね……。


④そういえば

gsw02_backup04-2


セーブデータが「紅」に比べてかなり軽くなりました。
インターミッションデータ、コンティニューデータがそれぞれ1/25弱くらいになったはずですが、
「紅」のときはどんだけ無駄してたのかと凹みます……
なんてこった\(^o^)/

といっても、お陰で②に踏み切れたのでポジティブに考えることにします!
あまりセーブをしない方もいらっしゃるかと思いますが、自分の場合
味方ユニットを動かす前にいちいちセーブしてしまうので、
似たような方には体感差があるといいなぁと妄想しています。

***

次は精神コマンド周り、もしくはマップメニュー周りについて書きたいのですが、
果たしていつになることやら……!
まずは引き続き、ゲームの方を進めていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で。
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
