「幻想少女大戦夢」最新情報! ⑥(担当:画伯)

こんにちは、シナリオ班の画伯でございます。

幻少プレイヤー各位におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
画伯は例大祭やマスターアップへの日を数えて、戦々恐々としております。
テキスト作業は完全に修羅を越えておりますが、
少しでも完成度の高いものをご披露できればと思っております。


さて、他のスタッフの皆さんと違って、私には特にアップ出来るものがありません。
折角の機会なので、ちょっと制作の話をさせてもらいましょう。

本作のシナリオ班は、さんぼんさんと画伯の二名ですが、
二人だけで制作しているかというと、そんなことは全然ありません。
スタッフの意見によって大幅リテイクした魔理沙ルートの某話とか、宴会でのネタ出しが演出の軸になったフランの某話。
「永」だけで絞って思い出しても、会心の出来と言える話には、スタッフの皆さんとの思い出があります。
それはきっと、他の班の皆さんも同じなのではないでしょうか。
個々のスキルだけではなく、絆の力もパワーアップしている…というところで、
幻想少女大戦夢、お楽しみいただければ幸いです。



ところで、画伯のHNの由来ともなった絵のアレさについてですが、
約5年前「妖」制作当時の作品が残っているので、一枚だけアップしておきます。


IMG_06042017_051436_0.png

輝夜です。
画伯は真剣に描いていたので、左手に蓬莱の玉の枝を持っているということも
前髪の直線は切りそろえてるのを表現したのも、しっかり覚えているのですが、
最終的な仕上がりは「鉄仮面」だの「ウォーズマン」だのと言われる始末です。
確かに、スカートが短すぎるのは問題だったな、と反省しているところもあります。
スタッフの皆さんとの絆によって、画伯の絵もパワーアップさせて欲しいですね。

さて、次回はさんぼん堂代表、統括、プログラマのさんぼんさんがご挨拶するかと思います。
引き続きさんぼん堂を宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

「幻想少女大戦夢」最新情報! ⑤背景について(担当:kenny)

大変御無沙汰しております、またははじめまして。背景を担当しておりますkennyです。
プライベートでゴタゴタしてる中どうにか今日まで製作を続けており、
いよいよ完成間近というところまでくることができました。
現在は終盤の素材をせっせと作っています。

以下の画像は前作で出てきました”人間の里”の背景ですが、
前作で使用した背景もブラッシュアップしたりしているので前作と比べてみると面白いかもしれません。

bg_talk_Village_L.png

bg_talk_Village_Spring_L.png


他のスタッフの制作物もより一層パワーアップしておりますので”夢”を是非ともお楽しみに…



次回はシナリオ担当の画伯さんに登場して頂きます。
引き続きさんぼん堂を宜しくお願い致します。

「幻想少女大戦夢」最新情報! ③デモについて(担当:umi)

どうも、エフェクトその他諸々担当のumiです。
この企画も三回目ということで、最後の更新までお付き合い頂ければと思います。
早速ですがまずはこちらをご覧ください。

byaku.jpg
南無三!

小傘ちゃんの流れが来てたので悩みましたが、
目新しい方が良いと思い、白蓮に登場して頂きました。
「妖」のにとりと比べると、ガンガン動く僧侶となってますので
今後公開予定のPVにて確認頂ければと思います。
またエフェクト(ここでいうビームサーベル)も1コマ単位で細かく作成してますので
たまには注目して見てもらえると嬉しいです。

現時点で公開できるものが少ないので
ここで幻少裏話を…(一応ネタバレ注意)

1.「夢」のタイトルは初めから決まっていた。
(仮)が付いてましたが、「紅」スタート時から決まっていました。
黒幕についても同様で、大きなブレもなく終着までたどり着いた感じでしょうか。
えらく長くなりましたが、いよいよ夢が叶う時が近づいてきたようです。(いい事言った風)

2.メーコは毛玉のままだった?
ついに正体を現したシロことメーコ。このシロはシナリオ上特に何も決まっていなく
最後まで毛玉の親玉みたいな感じでした。それを聞いて「ないわー」と考えた末、
羊の妖怪で見た目は幼く、と妄…プレゼンをした結果、見事今の姿になり
サークルの皆に可愛がられています。

その他
・みすちーライブSE、生収録
・リグルキックの文字は京都墨
・ディアナ派・ソシエ派で荒れる
等候補がありましたが、そろそろこの辺で。

次回はIbizaさんの相方、楽曲班のcobuさんに登場して頂きます。
それではまた会える機会まで。

「幻想少女大戦夢」最新情報! ②BGMについて(担当:Ibiza)

皆様ご無沙汰しております。さんぼん堂楽曲班のIbizaです!

第一弾PV、ご覧になって頂けましたでしょうか!
とうとう公表してしまったリリース予定タイミング。やべえよやべえよ・・・

我々も色々な作業がますますヒートアップしておりますが、
まずは何とか全員で完成出来るよう、メンバーそれぞれが
エンジンフルドライブで作業中ですのでもうしばらくお待ちくださいね。

さてさて、担当させて頂いている楽曲作業の紹介なのですが、
来たる幻想少女大戦夢でも結構な曲数を既に作成しております。
それも最終作に相応しく、ウェイトの重そうなアレコレが・・・;;

実際にどんな楽曲を作ったかはネタバレの都合上申し上げる事が出来ませんが、
シナリオ班とも密に会話して皆さんの心に残る演出が出来たらと画策しております!


……とまあ、文字でいくら綴ってみても結局「お楽しみに!」としか言えないのが辛い所です。
当然の事ではあるんですが、気合を入れて作った曲も
それから数年間秘匿を保たねばならないので……!!
正直、完成形を初見で一度に味わえる皆さんがめっちゃ羨ましいです!!(知らないよ)


だがそれも今日までだ!!!(ドギャーーン)


リリースまでの間、より幻少を盛り上げていきたいという事で、
なんと、特別に現在公開出来そうな新素材の一部なら発表しても良い事になりました。
という訳で、前記事にて参戦がついに発表された小傘ちゃんのテーマを
サンプルとしてちょっとだけ公開!


プリズムパラシューター~万年置き傘にご注意を(サンプル)
※クリックで音が流れます

曲の内容に関するアレコレはきっと音楽室で色々書かないといけないのでまたその時に!
一応、ポップで可愛い感じを目指してみました。
夢での小傘ちゃんの活躍にご期待ください!

次回はエフェクトその他を担当されている
さんぼん堂が誇る食通、umiさんにバトンタッチしたいと思います。またね!!

「幻想少女大戦夢」最新情報! ①ドット/カットインについて(担当:がひろ)

cobuです。
幻想少女大戦夢のリリースに合わせて、新情報やスタッフ所感を持ちまわりでご紹介していくので
これから5月までの間よろしくお願いいたします!

PV第一弾にも多くの反応していただいたようでありがとうございました!いろいろもったいぶってますが、
「夢」はもっといろいろな要素が詰まったゲームなので、順次見せていけたらと思います。

ということで初回はドット/カットイン/顔グラなどなど担当のがひろ神!...のはずでしたが、
年末年始関係なくずーーーっと修羅場っていて(マジで毎日新素材がupされる)
ご本人がいらっしゃるのが難しそうなので、公開できそうな素材をもらってきました。

まずはこちら。PVに影も形もなく登場が危ぶまれてた小傘ちゃん!

kogasa5_big.png


幻少の戦闘デモはこんな感じの基本5種のドット絵で動かされてるんですね~
それに技専用のドット絵が追加され、一部はドットの段階でアニメになっていたり...作業お疲れ様です。

さらにカットインがある場合、別途足されていくのですが...

kogasa_cutin.png

がひろ神これちょっとラフすぎません?

次回は2月上旬、IbizaさんにBGMを語ってもらいます。ヨロシク!
プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム