

「幻想少女大戦紅」最新パッチ

さんぼんです。

先日触れた「幻想少女大戦紅」の最新パッチを公開しました。
以下のリンクよりダウンロードしてください。

幻想少女大戦紅 ver.1.1.2 → ver.1.2.0 アップデートパッチ

Windows 7への対応を追加した他、ゲームパッドの動作など細かな変更をしています。
「これからプレイするよ!」という方、もしくはプレイの方は、パッチの適用をお願いいたします。
「永」完成版と同様、環境によってはカクつく場合があるかもしれませんが、よければお試しください。

 ※DL版は、近日中に最新バージョンに差し替える予定です。
 ※ロード時間等は ver.1.1.2 と同様であり、予期せぬ動作をする場合があります。
 ※一部仕様の変更により、パッチサイズが大きくなっているのでご注意ください。

【主な更新点】

・Windows 7への対応を追加 (※環境によっては、正常に動作しない場合があります)
・ゲームパッドの動作、および初期ボタン配置を変更(パッド入力とキーボード入力を同時に受け付け)
・博麗神社の会話背景を「妖」以降のものに差し替え
・次回予告風中断メッセージを追加
・「グレイズ」を妖以降の呼称である「PP」に統一
・一部ステージで、味方増援の初期パワーを変更
・ファイルのアーカイブ方法を変更
・システムデータが破損した際、バックアップから自動で修復する機能を追加
・誤字等を修正
・ほか、微細な修正


あくまで昔の作品ということで、ゲーム内容やリソースには極力手を入れないようにしました。
追加したのは、どうしても気になった点いくつかと、中断メッセージくらいですね。
後者はリソースというべきか謎ですが、せっかくということで(^^;)

ついでに中断メッセージの発生条件も若干変更となっており、
ステージ中で初めて中断した場合には次回予告風が優先される他、
明らかに発生条件のキツすぎるもの(しかも図鑑のコンプリートに関わるもの)については設定を緩くしました。

6年近く前の作品ということで、いま見ると色々と思うところがあります……
が、手を入れるときりがないですし、ここらで最新作の作業に戻りたいと思います。
気持ち的にはリフレッシュされたので、兜の緒を締め直したいところです!

***

デバッグを兼ねて改めて通しプレイをしたのですが、「永」や「夢」とは色々な面で対照的なので、
つい新鮮な気持ちで楽しんでしまいました。
特に違うのは、味方ユニットの運用の仕方ですね。
役割分担がはっきりしていて、まさに全員野球という感じでした。
(強化やスキル養成、使える精神コマンド等が限られているのもあるでしょうか)
味方サイドが充実し、やれることが増えた「永」以降ではこうは行きませんが、
ある種のシンプルさやテンポの良さは思い出していきたいなと思いました。
序盤と終盤では、なにかと同じにはいきませんけども(- -)

それとシステムやUIは言うまでもなく、話の進行やキャラのノリが今と違うのも特徴的ですねー。
特に序盤のアリスや早苗さんですが……きっと幻想郷に来たばかりで色々あったんでしょう!
ステージ構成も挑戦的で、これも作品のカラーなのかなと思いました。
「妖」以降の変化も改めて追っていきたいところです。

ではでは、機会があればどうぞ皆さんも触ってみてください!
今回はこの辺で。


新年の挨拶&「幻少夢」のSS

さんぼんです。

すっかり新年となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

しばらく更新がなかったので、たまには「幻想少女大戦夢」の進捗について書きたいと思います。

さんぼん堂の活動ですが、さすがに活動7年目ともなるとスタッフのリアルの変化が激しく、
思うように時間を使えない日々が続いています。
ですが地道に作業は進行中です!
いつ頒布できるかはまだ何ともですが、まずは完成させることを第一目標に、着実に前進していくつもりです。

gsw04_ss01

gsw04_ss02

たまには新作のSSをぺたり。
開発中の画面なので、完成版とは色々違うかもしれませんがご容赦を。

さて打ち合わせに向けて作業、作業……!

第12回例大祭に参加します&当日の頒布内容

【05/09 動画のアップロードに関して追記しました】

さんぼんです。

またしても更新が空いてしまいました……!
その間に紺珠伝が発表されたり深秘録の頒布が告知されたり天獄篇が発売されたりで大忙しですね。
一気に来て嬉しい悲鳴ですが、じっくり堪能したいと思います。

それはそれとして、諸々で告知が遅れましたが
5月10日(次の日曜日)に開催される第12回例大祭にさんぼん堂も参加します!
スペースはA-06b、頒布物は「幻想少女大戦」シリーズ最終作の体験版です!

いきなりですが紹介動画へのリンクを……!

(アカウントがない方は、記事一番下のプレイヤーからご覧ください)

ついに最終作体験版!という記事も書く予定だったのですが、
告知関係が詰まっているのでまた次の機会にしたいと思いますm(_ _)m

例大祭ですが、当日の頒布内容は以下となっています。
新作 幻想少女大戦完結編体験版(CD-ROM) 100円
既作 幻想少女大戦永(DVD-ROM) 1,500円
既作 幻想少女大戦妖(CD-ROM) 1,500円
既作 幻想少女大戦紅(CD-ROM) 1,500円

早めに来られる方は、お釣りのないようにお金をいただけると嬉しいです!(特に体験版……!)

ちなみにサウンドトラックは、在庫がないため持ち込めませんでした……
(委託先ショップ様ではまだ置いていただいているかもしれません)
ただ永のサウンドトラックのみ、手元にあった分(数は少ないですが)を持ち込む予定です。

本家新作もあり他サークルさんの新作もありで、楽しいイベントになりそうです。
今回は告知が慌しくなりましたが、よければ自分たちのサークルにもいらしてください。

イベントに来られる方は、どうぞお気をつけて!

【追記】
「体験版の動画はいつからアップロードしていいのか」というお問い合わせを複数いただきました。
ご配慮をいただきまして、ありがとうございます。
こちらについては、WEB体験版に向けて落ち着いて動作確認を進めたいという理由から、
5月いっぱいはお待ちいただけますよう(6月頭に解禁という形にしていただけますよう)、よろしくお願い致します。
その分だけ作業を進め、WEB体験版もできるだけ早く公開したいと考えているので、ご協力いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。




システムデータの引き継ぎ

さんぼんです。

先日の記事を見てくださった方々、コメントくださった方々ありがとうございます!
あまりに更新がなかったせいで、企画が止まってしまったんじゃないかという心配の声をいただき
申し訳ない気持ちになりました……m(_ _)m
よく見たら、それまではほぼ月イチくらいで更新してるんですね。
見習って、今後はもう少し投稿できたらと思っています。

さて、本当は今後の頒布予定について告知する予定だったんですが、
やや状況が整っていないのでお茶濁し(?)の記事など。。

早速ですが、前々からやりたいと思っていたシステムデータの引き継ぎについて手を入れました。

gsw03_ss03

なんとなくケバい気がする、というかUIが全体的にアレなんですがそこは調整中ということで……。

ともかく、内容としては
「ロード画面からいつでもシステムデータの引き継ぎ&更新ができる」
という感じです。

「紅」「妖」のスペル取得率等を引き継ぐためには、
今までは「紅」を引き継いだ「妖」のデータがないと駄目でしたが、
これがあれば各作品別々にプレイした上で、のちのち&個別に「永」に引き継ぐことができます。

例:
「紅」「妖」ともに霊夢ルートのみクリアして、「永」に引き継いだ
→ 気が向いたので「紅」の魔理沙ルートもクリアした
→ 「紅」魔理沙ルート分のデータを、上乗せで「永」に反映(妖はクリアしなくてもいい)


細かいことはまだ未定ですが、今のところは「欠けている部分のみ埋まる」仕様を考えています。
つまり「引き継ぎ」というよりは「継ぎ足し」に近いですね。
そうでないと、同じデータを何回も引き継ぐ→取得回数がどんどん増える、という謎仕様になりますし^^;

ともあれ、「紅」のシステムデータを失くしたまま「妖」以降をプレイしたり、
前作を飛ばして「妖(永)」からプレイしたり、といった場合に便利かなと思いました。
前々からやりたかったんですが、ようやく手を回したという感じです。

***


私事になりますが、仕事の関係でけっこう遠くに引っ越したところでして、
今まさに作業環境&リアル環境を整えたりしています。
ベッドルームと別にオフィスルームがあるので嬉しいです!
また引っ越すと思うので(遠方?)、ホームオフィスとまで思い切れないんですけどね。
というか家具も荷物もない状態だと、作業場というより缶詰に近い感も……
(ドラえもんのジャイ子のエピソードを思い出しながら)

では、今回はこの辺で。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

例大祭当日について

さんぼんです。

 ※【追記】「幻想少女大戦永体験版」ver.0.0.2アップデートパッチおよび特設ページを公開しました。
  最新版にアップデートしてからプレイしていただければと思います!

gsw03tr_banner

改めまして、先日動画をご覧くださった方々、宣伝してくださった方々、どうもありがとうございました!
今回はお約束(?)の制作動画ということで、地味な説明ばかりになりましたが
自分たち的にも「これなんだよ!」という点を拾っていただけたようで嬉しかったです。

さて、例によってギリギリとなりましたが
明日の例大祭のことについてまとめておきます。

○スペース:あ-37a さんぼん堂

○頒布物(ゲーム)
・(新作)幻想少女大戦永体験版 100円 ※100円玉でお支払いただけると嬉しいです!
・幻想少女大戦妖 1,500円
・幻想少女大戦紅 1,500円

○頒布物(サントラ)
・幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 1,000円
・幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 1,000円 ※在庫が少なめです

当日の様子によっては1限になるかもしれません……
が、今回は「紅」ぶりの体験版頒布ですしとりあえず様子を見る予定です。

今回は本家様の新作があって盛り上がりそうですね!
お目当ての本も手に入れられるかドキドキです。
参加されるみなさんも、くれぐれも無理のないようにしていらしてください。

それではまた当日に!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

sanbondo


上海アリス幻樂団様の著作物である「東方Project」を元にした、スパロボ風の二次創作ゲームを制作しています。

代表: さんぼん

連絡先: info☆sanbondo.net (☆を@に変更して下さい)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
